コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

テーパー文字作成

8件の返信8
解決済み
返信
メッセージ1/9
ffbeso
2307 件の閲覧回数, 8 件の返信

テーパー文字作成

Fusion360でテーパー文字を簡単に作る方法はないでしょうか。

例えば、20mm角の高さ3mmでテーパー15度の明朝体の「漢」を作る場合はどうでしょう。

スケッチの文字から押し出しフューチャーのテーパ角度では自己交差してしまいエラーとなります。

ロフトやスイープで地道な作業で作る方法もやってみましたが、これも自己交差で詰まります。

できたとしても長い文章の文字すべてにそれでテーパーをつけるのはおもしろくありません。

今のところ私は @adachitech7 さんのTumblrでみかけた Fusion360で唐草模様を刻印 にヒントを得て以下のスクリーンキャストのようにデータ作成を試みました。

足立さんのTumblr見たときは、そんなことできるの!?とビックリしましたが、CADソフトなら普通なんでしょうか。

方法としては、文字はテーパーなしの押し出し形状を作り、それをFusion360上で3次元加工し、出力されたストック形状をSTLで保存です。

ほしい角度のテーパーミルを工具として登録し、それで加工します。

ただこの方法、漢字など複雑な文字が多いとかなりCPUパワーを使い、ツールパス計算、加工シミュレーション計算の時間が長いです。ほっとけばいいので楽ではありますが…。

このSTLをそのままFDMプリンターで出力しましたが、十分な品質です。

001.jpgFDMプリンターでの出力もっといい方法はないでしょうか。

このソフトなら簡単に作れるなどでもいいので、ご意見お待ちしております。

8件の返信8
メッセージ2/9
adachitech7
次のアカウントへの返信: ffbeso

上面基準で末広がりに15°の勾配を付けます。

(後工程を確認の上、最終的に15°になるようにここの数字を調整してください)

01.PNG02.PNG

修正→尺度でZ方向はそのままにして、XとY方向のみ18.392/20と記入。

03.PNG

これで大体20mmの大きさになります。

04.PNG

一部勾配が付かない面もあったのですが、こんな感じでどうでしょうか。

切削後の形状をSTLで吐き出す機能は両面加工の時の切削時間を短縮したりするためのものですから、普段のモデリングに使うのは色々と難しいところがありますね。できたらソリッドのまま最初から最後までプロセスを完了させて、メッシュデータを介在させない手法をとった方が無難かと思います。

データも添付しておきます。

メッセージ3/9
ffbeso
次のアカウントへの返信: adachitech7

@adachitech7 さん、ありがとうございます!

「漢」の場合、モデル毎の勾配で20°まで形が作れますね。

普通の文字だけならこれで問題なく作れそうです。

他にも試してみたのですが、もっと細かい漢字(試したのは「轟」)だと10°が限界でした。

文字数が多いと、モデル毎の側面の選択がなかなか大変そうです。

押し出しコマンドのテーパー結果が勾配コマンドでそれぞれ勾配をつけた結果と一緒になったらものすごく嬉しいのですが…。

なんとかならないもんなのでしょうか。

20mm角はスケッチの高さで20mm指定という意味でした、説明不足ですみません。

メッセージ4/9
adachitech7

文字スケッチを右クリックしてテキストを分解とすると通常のスケッチ曲線に変換できます。

01.png02.PNG

これで個別の部位に分けて下方向に勾配を付けて押し出すのはどうでしょうか。

03.PNG04.PNG

どんな文字でもできるわけではありませんが、スケッチを細かく分割していけば手修正は最小限に抑えられると思います。

メッセージ5/9
ffbeso

@adachitech7 ありがとうございます。

最終手段は分解ですね…。

漢字よりも「あ」が勾配では5度までしかつけれなかったりしました。

どんな字も気にせず勾配つけれることは無理なのだろうか…。

メッセージ6/9
adachitech7

内部の計算がどうなっているのかは分からないのですが、勾配を付けることで「面やエッジが消失する」ような場合だとエラーになるようです。(全部がそうではないですが)

ですからそうなりそうなところに目星を付けて別パーツにしておき、他の場所を一挙に勾配を付けてから処理するという風にやるしかないのではないでしょうか。

メッセージ7/9
adachitech7

「あ」のテキストをスケッチに展開して、外周をオフセットしてみました。

側面に15°の傾斜を付けた外周ラインに相当します。

見てもらえれば分かるように、ラインが消失したりぶつかったりしているところがあるかと思います。

このような場合に内部で上手く処理できないのがエラーが出る原因かと思います。

01.PNG

ただ事前にこうしてスケッチ上でオフセットしてみることで問題が出そうな部分は特定できますので、そこを分割して個別に対処することはできるかと思います。

メッセージ8/9
adachitech7

パッチモードに切り替えて作成⇒押し出しで勾配の付いた面を押し出す。

01.PNG02.PNG

一挙に繋がらないところは別の押し出しで作る。

03.PNG

隙間の空いているところを面の延長、トリムで整形する。

04.PNG05.PNG06.PNG07.PNG

08.PNG

上面をパッチ面でふさぎ、全ての面をステッチで一体化。

09.PNG

下面にオフセット平面(構築平面)を作った上で、境界塗り潰しでオフセット平面との間の空間をソリッド化する。

10.PNG11.PNG

かなりの力技ですがこの方法で何とか作ることはできます。

今のところこのあたりがFusion360の機能では限界ではないでしょうか。

作ったデータを添付しておきます。

メッセージ9/9
ffbeso

@adachitech7 さん、ありがとうございます!

曲線単位でパッチの押し出しで勾配をつける方法なら、どんな高さでも角度でも不可能という文字はなさそうです。

これで作ると、どの部分でエラーになってるのかよくわかりますね。

ご意見ありがとうございました。

このディスカッションはこれで解決とさせていただきます。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES