コミュニティ
Maya - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

zbrushからインポートしたオブジェクトが原点からズレてインポートされてしまいます

4件の返信4
解決済み
返信
メッセージ1/5
jewel3962101
4704 件の閲覧回数, 4 件の返信

zbrushからインポートしたオブジェクトが原点からズレてインポートされてしまいます

zburshで作成したオブジェクトをリトポロジーの為にMAYAに送りました。

おそらくzbrushの座標軸が残っている為、MAYAの中心から少しズレた位置にインポートされてしまいました。

画像のように中心から左に少しズレています。
この為、正確なシンメトリが出来ません。

どうすれば座標を正確に中心に出来るか、もしくは正確なシンメトリを行えますか?キャプチャ.PNG

タグ(1)
4件の返信4
メッセージ2/5
trs_andre
次のアカウントへの返信: jewel3962101

@jewel3962101 さん、こんにちは。

ZBrushでオブジェクトを原点に置くような設定があるはずですが、Mayaでも直せると思います。

・インポートされたオブジェクトの頂点を表示させて、画像の視点から見て、真ん中の頂点を選択。

コンポーネントエディタを開いて、頂点の座標を確認。該当の軸でゼロになるように、オブジェクト全体をその分移動させる。

・移動値が入ってしまうので、トランスフォームのフリーズを行う。

こちらの方法でいかがでしょうか。

André Moreira

Game Developer / Technical Artist

LinkedIn

メッセージ3/5
次のアカウントへの返信: trs_andre

アドバイスありがとうございます!

コンポーネントエディタを開いて、頂点の座標を確認したところx座標は画像のようになっていました。

オブジェクトモードでtranslate xを0.807をする。

そのあと、Modify > Freeze Transformationsをクリックするという事でいいのでしょうか?

キャプチャ.PNG

メッセージ4/5
trs_andre
次のアカウントへの返信: jewel3962101

はい、仰る通りです!

André Moreira

Game Developer / Technical Artist

LinkedIn

メッセージ5/5
次のアカウントへの返信: trs_andre

返信ありがとうございます。

無事解決出来ました!

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES