コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

日本語の彫刻: カタカナや漢字を直線化する方法はありますか?

5件の返信5
解決済み
返信
メッセージ1/6
y_shinoda
279 件の閲覧回数, 5 件の返信

日本語の彫刻: カタカナや漢字を直線化する方法はありますか?

ワークに文字を刻印したい場合、スケッチのテキストで文字を指定し、彫り込みコマンドまたはトレースで加工すると思います。

今までは数字とアルファベットだけだったのでCdm.shxフォントをボールエンドミルを使いトレース加工で刻印をしています

今回カタカナや漢字をCdm.shxのフォントような直線のみで刻印したいのですが「?????」となってしまいます

しかたなくフォントをArialなどにしましたが、それだと文字の外周を走ることになり小さな文字を深く彫りたいときに潰れてしまい困っています

ポケット加工で行うのは避けたいです

カタカナや漢字を直線化する方法はありませんか?

5件の返信5
メッセージ2/6
Bunga777
次のアカウントへの返信: y_shinoda

日本語のラインだけで出来たフォントがあるので、それをマシンにインストールして使うのが近道かと思います。

ちょっとグーグルで検索しただけですが、こんなページがヒットしたので参考になるかも知れません。

CAD用ストロークフォント(ベクターフォント)

メッセージ3/6
mari.shimode

@y_shinoda さん、こんにちは。コミュニティのご利用ありがとうございます。

Bunga777 さんからの返信は参考になりましたか。もうしばらく他の方からもご意見を募りたいようでしたら、一言お知らせいただけると幸いです。

十分なアイディアを得ることができ、参考になる返信がありましたら、その返信の右下に表示されている「解決策として承認」ボタンを押してください。
同じ問題を抱えた方の参考になりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

Mari Shimode
Community Manager
メッセージ4/6
m.hori

別ソフトを利用することを検討してみます

ありがとうございました

メッセージ5/6
Bunga777

@y_shinoda さん

こちらにベクターフォント(SHXフォントのインストール方法が乗っています)

Fusion 360 インストールフォルダ内の下記場所にSHXファイルを配置すれば、フォントの一覧に出てきます。

「固有文字列」の部分が沢山あるので、webdeployあたりまで潜ったら、検索窓でSHXを検索するとインストールフォルダが見つかると思います。

C:\Users\<Windowsアカウント名>\AppData\Local\Autodesk\webdeploy\production\<固有文字列>\Neutron\Server\Scene\Resources\Fonts\SHX

配置すればすぐにフォントとして現れるようになります、Fusion360の再起動はいりません。

Monosnap Autodesk Fusion 2024-06-05 12.30.57.png

文字の上で右クリック→文字を分解とすると、ラインが分解されてCAMで利用可能なラインになります。

(分解しなくてもストロークで使う分には普通に使えます)

Monosnap Autodesk Fusion 2024-06-05 12.31.34.png

CAMを使ってトレースコマンドで切削シミュレーションしてみました。

分解しないフォントのままでいけるのでお手軽だと思います。 

Monosnap Autodesk Fusion 2024-06-05 13.00.32.png

もしまだ分からないことがあれば気軽に聞いて下さい。

メッセージ6/6
mari.shimode

@y_shinoda (@m.hori) さん、こんにちは。

Bunga777 さんの返信は同じような質問を持った方にとって参考になる情報ですので、こちらで参考情報のひとつとして解決策として承認しました。

また、コミュニティのアカウントを複数持っている、またはお二人は同じプロジェクトに関わっているのかもしれませんが、返信する際は質問を投稿したアカウントと同じものを使って、返信をしてください。

複数のアカウントを使用すると同一人物か判断のつかないことがあり、他のコミュニティ メンバーが混乱する可能性があります。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

Mari Shimode
Community Manager

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES