告知
2024 年 10 月 17 日(木)午後 2 時から午後 3 時(日本標準時)頃まで定期メンテナンスを実施します。この間、オートデスク コミュニティをご利用いただくことはできません。ご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承ください。
コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

石碑ソリッドに、フォームで表面をでこぼこさせたい

8件の返信8
解決済み
返信
メッセージ1/9
yyhiroakiyoneda
445 件の閲覧回数, 8 件の返信

石碑ソリッドに、フォームで表面をでこぼこさせたい

石碑を作りたいのですが、

岩肌を表現したく、まずはソリッドで外枠を完成させ、

表面及び外周部に岩肌っぽいのをつけたいのですが、

ソリッドやサーフェスでは良いものが出来そうにないので、

当方苦手なフォームで表面をでこぼこさせたいです。

ここでは正面を、面の再分割し、フォームの編集ででこぼこさせることになると思いますが、

面の再分割ができません。

https://forums.autodesk.com/t5/fusion-ri-ben-yu/gotsugotsushita-yan-jino-zuori-fang/td-p/10793405

こちらを参考にしながら進めていきたいのですが、面の再分割の手順をご指示いただきたいのですが、

どなたかわかる方おられますでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

8件の返信8
メッセージ2/9
Bunga777
次のアカウントへの返信: yyhiroakiyoneda

お手軽にデコボコさせたいという事ならば、こちらの質問の回答に有るBlenderを補助的に使った方法が思いつきます。

該当するスレッドはシボ加工ではありますが、岩肌のような模様もできるのでは?と思われます。

解決済み: 梨地、シボ加工 - Autodesk Community

メッセージ3/9
Bunga777
次のアカウントへの返信: Bunga777

一応やってみました。

ちょっと岩っぽいテクスチャを探す必要がありますが、その辺はBlenderの解説サイトなどを検索したほうが早くみつかるかと思います。

Monosnap _ (未保存) - Blender 4.0 2024-05-28 21.21.19.png

Blenderで作った岩肌っぽいOBJを読み込んだ段階まですっ飛ばしますが、こんな感じになります。

ここまで先ほどのスレッドの通りに操作しています。

Monosnap Autodesk Fusion 2024-05-28 21.18.34.png

このサーフェスでソリッドを分割するとこうなります。

Monosnap Autodesk Fusion 2024-05-28 21.19.18.png

レンダーモードにしてみたところです。

Monosnap Autodesk Fusion 2024-05-28 21.20.12.png

履歴ありで操作していませんが、この状態のデータを添付しておきます。

全てのサーフェスデータが残っているので、参考にしてください。 

メッセージ4/9

ありがとうございます。

手順通りやればできました。

当方ただいま石碑(墓石)のようなものを作成しております。

(霊園にある様な、上の部分がやや円い形の墓石)

今のこのデザインから面取りしていかないといけませんが、

完成したらこちらに載せるようにいたします。

メッセージ5/9

手順通りにやって、ここまで出来たのですが、

もっとゴツゴツした様にしたいです。

下記写真「岩イメージ.jpg」の様に、角が大幅に削られたというか、大きく窪んでいるというか、大雑把な感じというか…です。

普通にボディ分割、面取りの繰り返ししか無いですよね?

多分他に方法がないということを承知の上での質問です。

何かできる方法があれば、ご連絡いただければ幸いです。

メッセージ6/9
Bunga777

Fusion360だと有機的な形状の造形はなかなか難しいですよね。

今回の方法も単純な面に対して画像のデコボコを転写しただけなので、大きく元の形状を変えるような要望には適さないのかなぁと思います。

この方法の延長線でできるとしたら、フォームのサーフェスでソリッドを切ってしまう前にフォームの前で形状にデコボコのランダム性を再現してから切断する事でしょうか?

フォームの編集の中に、ソフト修正というオプションがあるので、これを範囲を広げて複数の点を上げ下げすると、画一的なデコボコではなくなるかなぁと思います。(大きくへこませたりはまた違う方法が必要かと思いますが)

適用範囲を広くして、複数のポイントを選んでへこませてみます。

Monosnap Autodesk Fusion 2024-05-31 13.00.27.png

そしてあちこち凹ませたサーフェスでカットするとこんなになります。

まぁやっつけ感漂っていますが、少しのアレンジならこれで行けるかと思います。

Monosnap Autodesk Fusion 2024-05-31 13.07.17.png

メッセージ7/9

ありがとうございます。

今回も手順通りにやれば、凹凸のある岩に近づいたかと思います。

切断面のカエリが、もっと滑らかになれば、より自然に近くなるのかな、と思います。

カエリの部分、フィレットで滑らかにしたいのですが、エラーで滑らかにし辛いのが続いています。

他に良い方法あれば良いのですが…

ここまで来ると、ややセンスの問題なのか…

またうまくいきそうでしたら、ここに載せます。

メッセージ8/9
mari.shimode

@yyhiroakiyoneda さん、こんにちは。コミュニティのご利用ありがとうございます。

その後、Bunga777 さんの方法を試すことはできましたか?

返信で問題が解決、または解決に至らなくとも参考になった場合は、その返信の右下に表示されている「解決策として承認」ボタンを押してください。
同じ問題を抱えた方の参考になりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

もし検証にお時間を要するようでしたら、一度こちらのトピックを解決にし、追加で質問がある場合は、このトピックへのリンクを含んだ形で新規トピックを作成することをお勧めします。
ご検討いただけると幸いです。

Mari Shimode
Community Manager
メッセージ9/9
mari.shimode

@yyhiroakiyoneda さん、こんにちは。

同様の問題を抱えた方が参考にできるよう、Bunga777 さんの返信に「解決策として承認」ボタンをこちらで押しました。

会話されていた内容についてさらに質問があるようでしたら、本トピックには返信せずに、このトピックへのリンクを含んだ形で新規トピックを作成してくださいますようお願いいたします。
そうすることで、コミュニティ メンバーが会話の流れを把握しやすくなります。ご協力いただけると幸いです。

またコミュニティをご利用ください。

Mari Shimode
Community Manager

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES