コミュニティ
AutoCAD - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

要求されたアクションを実行できません。

6件の返信6
解決済み
返信
メッセージ1/7
h_matsumotoH63LY
609 件の閲覧回数, 6 件の返信

要求されたアクションを実行できません。

使用:Autocad 2024

環境:Windows11

VIEWBASEコマンドを使用した際、

「要求されたアクションを実行できません。この図面は、最後に AutoCAD の新しいバージョンのモデル ドキュメントで編集されました。」

というメッセージが出てくるようになり操作できなくなりました。

こちらに該当すると考えましたが、いまいち解決方法を汲み取れず直せません。

壊れたレイアウトシートが存在するのかと思い、新しいテンプレートを挿入し、VIEWBASEコマンドを使用しましたが変化はありませんでした。

「要求されたアクションを実行できません。この図面はAutoCADで最後にモデルドキュメントで編集されたものです... (autodesk.co.jp)

解決策がありましたらよろしくお願いいたします。

タグ(3)
6件の返信6
メッセージ2/7
WeTanks
次のアカウントへの返信: h_matsumotoH63LY

考えられるのは、

一旦低いバージョンに保存して、例えば2013、再度ひらいてみるか、

修復コマンドで実施してみるか

設定リセットするか

WeTanks_0-1709588141956.png

一旦低いバージョンに保存して、例えば2013

We.Tanks

A couple of Fusion 360 improvement ideas that could your vote/support:
図面一括印刷

メッセージ3/7
Misean

こんにちは。

ご指摘の現象は特定の図面でのみ発生するでしょうか。
もしくはデータを新規作成しても発生するでしょうか。

前者の場合、モデル空間にあるオブジェクトを全てコピーして
新規図面に貼り付け、新しい環境で操作して問題が解消されるかご確認ください。
再現する場合には図面修復してどうか、などもお試し頂ければと存じます。

後者の場合は、コマンドが正常に動作していない可能性がありますので
WeTanksさんがおっしゃるように設定を既定にリセットする、
cuiloadを実行してカスタマイズグループをロードし直すなどの対処方法が考えられます。

カスタマイズをロード/ロード解除 )

それでも解決しない場合は完全アンインストール後の再インストールもご検討ください。

( Windows でオートデスク製品のクリーン アンインストールを実行する方法 )

参考になれば幸いです。

Misean (M.Kawasaki)
EESignature

メッセージ4/7
mari.shimode

@h_matsumotoH63LY さん、こんにちは。コミュニティのご利用ありがとうございます。

その後、状況はいかがでしょうか?
WeTanks さんと Misean さんから返信が来ていますので、お手すきの際にご確認ください。

返信で問題が解決、または解決に至らなくとも参考になった場合は、その返信の右下に表示されている「解決策として承認」ボタンを押してください。
同じ問題を抱えた方の参考になりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

引き続き問題を抱えていましたら、返信でお知らせください。

Mari Shimode
Community Manager
メッセージ5/7
次のアカウントへの返信: WeTanks

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
理由はわかりませんが、急に言うことを聞くようになり、アドバイスいただいた内容を試せなくなってしまいました。
次に同じ現象が起きた際はこちらを参考に処理してみようと思います。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
メッセージ6/7
次のアカウントへの返信: Misean

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
理由はわかりませんが、急に言うことを聞くようになり、アドバイスいただいた内容を試せなくなってしまいました。
次に同じ現象が起きた際はこちらを参考に処理してみようと思います。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
メッセージ7/7

さきほど同じ現象が起きましたがPCを再起動すると直りました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES