コミュニティ
AutoCAD LT - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

「ハッチング」または「閉じているポリライン」からソリッドへの変換

8件の返信8
解決済み
返信
メッセージ1/9
Anonymous
2277 件の閲覧回数, 8 件の返信

「ハッチング」または「閉じているポリライン」からソリッドへの変換

sketchupでAutoCADの図面をインポートし作業を行おうとしています。

ハッチングは互換性がないので、ソリッドに変換する簡単な方法があれば教えていただきたいです。

タグ(2)
8件の返信8
メッセージ2/9
minaminoNEKO
次のアカウントへの返信: Anonymous

何らかのタイプでハッチングされているものをソリッド(塗りつぶし)に変換するということでよろしいですか?

"ツール"の"クイック選択"からオブジェクトタイプで"ハッチング"をすべて選択し、

オブジェクトプロパティ管理より"ソリッド"へ変えるのはいかがですか。

01.jpg02.jpg

EESignature

メッセージ3/9
Anonymous
次のアカウントへの返信: minaminoNEKO

様 ご回答いただきありがとうございます。

ハッチングのパターンを、ソリッドに変更するということではなくて、

オブジェクトタイプを、ハッチングからソリッドに変更出来ないかと悩んでいます。

またはハッチングから境界を生成して、一括でソリッドにする方法があれば良いのですが・・

グラフィックス1.png

メッセージ4/9
N.H1971

3Dソリッドへの変換でOKでしょうか?

その場合、ハッチングを選択して(複数可)右クリックから、境界を生成します。

作成した境界ポリラインを選択し、オブジェクトプロパティ管理から、厚さに1を入力します。

CONVTOSOLIDコマンドで、ポリラインを選択すると、3Dソリッド(高さ1)に変換されます。

H N
AUG-JP Staff
AUG-JP

メッセージ5/9

やはりそちらのソリッドですね。

@N.H1971 さんが提案していただいている方法で良いかと私も思います。

EESignature

メッセージ6/9
Anonymous

私が使用しているソフトがAuto cad LTだったので、CONVTOSOLIDが使えないようでした。。

この場合は他に手はありませんでしょうか、何度もすいません!

メッセージ7/9
AV4742302

残念ながらLTには3Dオブジェクト作成、修正のツールとコマンドがありません。
(ご自身が作成した図面でしょうか?、作図者もLT使用者で3Dオブジェクトに出来ないのでハッチングで処理したのでは?と言う推測もできます。)

レギュラー版のサブスクリプション契約が安価になったそうですので、契約して@N.H1971さんが教えてくれた機能を試すか、それこそsketchupでソリッドを作成するか(そんなに難しい操作でも無いようですし)のどちらかでは無いでしょうか。

メッセージ8/9
mari.shimode

@Anonymous さん、こんにちは。コミュニティのご利用ありがとうございます。

その後の状況はいかがでしょうか?
AV4742302 さんから返信が来ていますので、ご確認ください。

また、AutoCAD LT をご使用とのことですので、このスレッドをこれから AutoCAD LT のボードに移動します。もし AutoCAD LT ユーザの方からご意見を募りたいとのことでしたら、まだしばらくこのスレッドをオープンにしたい旨を返信でお知らせいただけると幸いです。

Mari Shimode
Community Manager
メッセージ9/9
mari.shimode

@Anonymous さん、こんにちは。

AutoCAD AutoCAD LT ユーザで同じような質問を抱えた方が参考にしやすいよう N.H1971 さんと AV4742302 さんの返信を解決策として承認しました。

今後、返信で問題が解決、または解決に至らなくとも参考になった場合は「解決策として承認」ボタンを押していただけると大変助かります。

またわからないことがありましたら、コミュニティをご利用ください。

Mari Shimode
Community Manager

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES