Revit Structure Forum
Welcome to Autodesk’s Revit Structure Forums. Share your knowledge, ask questions, and explore popular Revit Structure topics.
cancel
Showing results for 
Show  only  | Search instead for 
Did you mean: 

構造部材表の作成

2 REPLIES 2
SOLVED
Reply
Message 1 of 3
Anonymous
540 Views, 2 Replies

構造部材表の作成

構造部材リスト(C1 H-200×100×5.5×8、C2 H-100×100×5×8…)を、実際配置している部材をもとに作成したいのですが、どの機能を使用すれば一番簡単にできるでしょうか?

集計表で作成してみたのですが、この場合、同じ符号の部材全て集計してしまい、且つ集計表の行=部材のため、削除して非表示にすることもできません。

方法をご存じの方、宜しくお願いいたします。

2 REPLIES 2
Message 2 of 3
SatoshiYokoyama
in reply to: Anonymous

which11さん

回答する前に質問を投稿する場所ですが、実は日本語のフォーラムがあります。

そちらに投稿したほうが回答が早く帰って来ます。次回からは下記の日本語フォーラムを使用してみてください。

以下、日本語フォーラムへのアクセス方法です。

①”INTERNATIONAL"を選択①”INTERNATIONAL"を選択

②”日本語”のボタンを押す②”日本語”のボタンを押す

③”Revit / Navisworks - 日本語”へアクセスして投稿

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質疑回答

質問にあるような部材リストを作成する方法は、「集計表」を使用するのが一番だと思います。

質問の中に「同じ符号の部材全て集計してしまい」とありますが、これは集計表の設定で変更する事が出来ます。

集計表プロパティのタブ「並び替え/グループ化」にある、”各インスタンスの内訳”のチェックをはずす事で同一のものをまとめて表示する事が出来ます。

キャプチャ3.PNG

すでに使われているかもしれませんが、タブ「フィールド」にある"パラメータを結合"を使用すると、ひとつのセルで断面リストを表示できるのでリストとしてきれいにレイアウトする事が出来ます。

キャプチャ4.PNG

参考にしていただければ幸いです。

横山聡 / Yokoyama Satoshi
この投稿が参考になりましたら、「いいね」を押してください。
この投稿で問題を解決できましたら、「解決策として承認」ボタンを押してください。

EESignature

Message 3 of 3
Anonymous
in reply to: Anonymous

ご回答ありがとうございます。

正に欲しい回答そのもので、大変助かりまります。試してみたところ、お教えいただいたとおり、表示することができました。

ここから、必要な情報だけ取り出し、シートに表示させれるよう、引き続き試してみたいと思います。

また、日本語コミュニティについても、お教えくださりありがとうございます。以後続く質問については、そちらの方に投稿させていただきます。

重ねて御礼申し上げます。

Can't find what you're looking for? Ask the community or share your knowledge.

Post to forums  

Forma Design Contest

Autodesk Design & Make Report