コミュニティ
Revit / Navisworks - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

ワークシェアリングで作業時、ファミリ編集しロード後の同期に数分~数時間かかる

3件の返信3
返信
メッセージ1/4
kanakoyokoyama
279 件の閲覧回数, 3 件の返信

ワークシェアリングで作業時、ファミリ編集しロード後の同期に数分~数時間かかる

ワークシェアリングで作業をしている際、

プロジェクト内で使用しているファミリを編集→プロジェクトにロード→同期

をした場合、同期完了まで数分~数時間かかる場合があります。

同期途中で止まるのは、「最新版を再ロード」の箇所です。

画面左下に進捗のパーセンテージが出ますが、40~70%で止まります。

ファミリ編集を行わない通常の同期は数十秒で完了します。

ワークシェアリングで作業しているメンバーの

PCのスペックや、インターネット速度に関わらず上記が起こります。

Revit 2019を使用しています。

ファミリを編集しロードした事で、

最新版を再ロードする際のデータ量が増えているのだとは思いますが、

現状直接的な原因がわからず、解決策がありません。

どなたか原因、解決策をご存じないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ラベル(1)
3件の返信3
メッセージ2/4
taniguchi.6c6
次のアカウントへの返信: kanakoyokoyama

直接的な原因に該当するか分かりませんが、お使いのRevit2019のバージョン(アップデート)は最新でしょうか?
Revitの不具合はアップデートにより改善されることが多々あるので、バージョンを確認して最新でなければアップデートしてみてください。ちなみに、Revit2019だと2019年5月にリリースされた「Revit Personal Accelerator Security Fix for Windows10(.Net4.7)」が最新版のようです。

バージョンの確認方法

Revit画面の右上の?マーク横の▼をプルダウン>Autodesk Revit**のバージョン情報で確認できます。(2019を持っていないので画像は2023になります)
青で囲ったあたりに「Revit Personal Accelerator Security Fix for Windows10(.Net4.7)」と記述してあれば最新のバージョンです。

taniguchi6c6_1-1654304708527.png

アップデートの方法

Autodeskアカウントへアクセスしてログイン>右上のアカウントのマークをクリック>製品とサービス>製品のアップデート>Revit2019のアップデートを選択>ダウンロード

taniguchi6c6_2-1654305045138.png

メッセージ3/4
kanakoyokoyama
次のアカウントへの返信: taniguchi.6c6

@taniguchi.6c6 様、ご回答ありがとうございます。

バージョン情報の画面に「Revit Personal Accelerator Security Fix for Windows10(.Net4.7)」は

記載されていませんでしたが、上記をインストールしようとすると「既にインストールされている」と

出てくる為、最新のバージョンとなっていると思います。

また、他のHotFix等もインストール済の為、現状での最新の状態で使用しています。

いまだ解決されず原因はわかりませんが、ソフトの最新バージョンを使用するよう

意識しようと思います。

ありがとうございました。

メッセージ4/4
taniguchi.6c6
次のアカウントへの返信: kanakoyokoyama

お役に立てずすみません。

それにしても同期に数時間掛かってしまうのは業務に支障が出てしまいますね。。。
他にRevit側でやれる事としては、中央モデルを作成し直すとかくらいでしょうか(改善しないかもしれませんが( ;∀;))

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES