コミュニティ
Maya - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Mayaで作成したFBXをUnity で読み込み、モデル上に球を転がしたときに一部の面をすり抜ける問題

1件の返信1
解決済み
返信
メッセージ1/2
Anonymous
539 件の閲覧回数, 1 件の返信

Mayaで作成したFBXをUnity で読み込み、モデル上に球を転がしたときに一部の面をすり抜ける問題

Mayaで建築物、広場のモデルを作成し、FBXに出力しました。

そのモデルをUnity に Importし、球を転がしたところ一部の面をすり抜ける現象が起きると報告を受けました。

複数人に検証してもらった結果ゲームエンジン側の問題ではなくモデル側の可能性が高いとのことでしたが、原因が思い当たりません。

出力するにあたって、ポリゴンの三角化・テクスチャのベイクの操作は行っています。

すり抜ける現象の詳細は以下です。

• FBX出力するたびにすり抜ける面が変化する
    • 全く手を加えていないのに出力しなおすとすり抜けていた面がすり抜けなくなったり、また逆の現象も起きる
  • 四角形のポリゴンを三角形化したとき2つの面のうち1つの面だけがすり抜ける例あり
  • 同テクスチャですり抜ける面・すり抜けない面が見られ、テクスチャの問題ではなさそう

以上のことから、FBX Exportの設定の問題ではないかと考えています。

その他問題があるのであればUV辺りが怪しいかと思います。

同じ・似ている現象を見たことがある方、原因が思い当たる方、どんな些細なことでも構いませんので

助言いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

タグ(5)
ラベル(3)
1件の返信1
メッセージ2/2
Suto_Tama
次のアカウントへの返信: Anonymous

@Anonymous  さん

お疲れ様です。

メッシュ>クリーンアップで【ラミナフェース】【非多様体ジオメトリ】

のエラーは出ていませんでしょうか?

後ポリゴンの密度はどの程度でしょうか?単純にコリジョン精度が低いだけかもしれません。

同じくらいのポリゴン密度の平面でも同じ現象おきていませんか?

私の場合、原因がわからない時にobjで出力してNewシーンにインポートすることでゴミ掃除をすることもあります。

Suto
Freelance
Twitter(X)

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES