コミュニティ
Maya - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

MAYA2018.6のFBX書き出しの時にコンストレイントが外れた状態で保存されます。

2件の返信2
返信
メッセージ1/3
Anonymous
769 件の閲覧回数, 2 件の返信

MAYA2018.6のFBX書き出しの時にコンストレイントが外れた状態で保存されます。

MAYA初心者なのですが、タイトルの通りMAYA2018.6を使用してFBXで書き出しの時にコンストレイント、IKハンドルのノードがきれた状態で保存されます。書き込みの設定でアニメーションのベイク処理、コンストレイントにチェックを入れているのに関わらずノードがきれた状態で保存されています。

書き出し後FBX viewerde確認すると、コンストレイント、IKハンドルの関係するアニメーションが動いてくれません。

ちなみにゲームで使いたいのでゲームエクスポートでも試してみましたが同じ状況になります。FBX自体はIK、コンストレイントには対応してるということなので、できると思うのですが、よろしくお願いします。

2件の返信2
メッセージ2/3
trs_andre
次のアカウントへの返信: Anonymous

@Anonymous  さん、こんにちは。

FBXでコンストレイントを書き出すことができないはずです。

書き出そうとしても、オプションのところでグレイアウトされています。

書き出し形式を、例えば.maに変えてみると、選択できるようになります。

参考になれば幸いです。

André Moreira

Game Developer / Technical Artist

LinkedIn

メッセージ3/3
KAREN.HZ
次のアカウントへの返信: Anonymous

@Anonymous さん

こんにちは!コミュニティへようこそ~
@trs_andreさんから返信が来ていますが、ご確認されましたでしょうか?
もし返信内容で解決できていたら、またはご参考になりましたら、@trs_andreさんの回答を「解決策として承認」お願いいたします、他の方のご参考にもなります。
よろしくお願いします。

Karen Huang
Community Coordinator

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES