コミュニティ
Inventor - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Inventor2021 UI、文字色、背景色と表示フォントについてご意見をお聞かせください。

7件の返信7
返信
メッセージ1/8
ky_nakajima
971 件の閲覧回数, 7 件の返信

Inventor2021 UI、文字色、背景色と表示フォントについてご意見をお聞かせください。

フォーラムの皆様、お世話になります。

私事なのですが、Inventorを更新するごとにUIが見づらくなってきていることにストレスを感じていました。

2020,2021で顕著になったので皆様のご意見をお聞かせください。

1.2021よりマーキングメニューをオフにしても、右クリックメニューの放射状メニューが消えるだけで2020以前の表示にならない。

2.1の右クリックメニューのフォントが英数記号にTahoma、日本語にMS UI Gothic (フォントリンク)が使われていて表示がちぐはぐしフォントサイズも小さく見づらい。(プロパティパネルの文字も同じです)

3.1の右クリックメニューの文字色と背景色のコントラストが低い。

4.2020よりアセンブリのインプレイス編集時のブラウザのアクティブ、非アクティブ色のコントラストが低くなった。(部品数が多くダークテーマのときはどこを編集しているか見失います)

上記の資料を添付します。

全然問題ない方、ストレスを感じてる方、色々いらっしゃると思いますが皆様はいかがでしょうか。

設定で変更できればよかったのですが叶わず、日本語フォーラムだけで開発者の方への要望を出すのに事足りるといいのですが…

ラベル(1)
7件の返信7
メッセージ2/8
HideoYamada
次のアカウントへの返信: ky_nakajima

こんにちわ。

本当ですね。私もフォントが汚いのが嫌で、マーキングメニューをオフにしていました。

現状は諦めるしかなさそうですね。開発フォーラムに進言してみるかなぁ・・・

=====

Freeradical

Hideo Yamada

=====
Freeradical
https://www.freeradical.jp
メッセージ3/8
HideoYamada
次のアカウントへの返信: HideoYamada

追伸、英語版だとフォントにスムージングがかかっていますね。

これは日本語版ユーザーが声をあげないと、いつまでもこのままのパターンですね。

=====
Freeradical
メッセージ4/8
Anonymous

はじめましてお世話になります。

Inventor9あたり(2009ではなくて9)あたりからの使用者です。

最終は2020です。

細かに分析していただきありがとうございます。

モデルブラウザについてはあきらめてます。

設計検討すすめなくてはいけないので判別できればよしとしてます・・・・

昔、フォント変えられましたけど、今無理なんですかね。

放射状のメニュー(マーキングメニュー?)が視認しにくいので、クラシック右クリックメニューを

使用していたこともありましたが、業務が立て込むと、また、Inventorをリセットする場合が多いので、

設定変えないで進めているのが実状ですね。

いま、作業環境が31.5インチのモニターなので、もしかするとその影響であまり気にしなくなったかも

しれません。たまにノートPCでInventor使うと気が狂いそうになります・・・・

実装できる機能もなんだか頭打ち感があるので、見た目などで変化をつけないといけないのでしょうか。

次期版の評価を一生懸命されているのも存じ上げているのですが。

ユーザーでカスタムできるようにideasに投稿するか、

ベストな案をイラレで作ってideasに投稿するか、

もっと長時間使用しているユーザーに優しいソフトウェアになるとよいのですがね

メッセージ5/8
HideoYamada
次のアカウントへの返信: Anonymous

こんにちわ。

@Anonymous wrote:

モデルブラウザについてはあきらめてます。

設計検討すすめなくてはいけないので判別できればよしとしてます・・・・

昔、フォント変えられましたけど、今無理なんですかね。

モデルブラウザのフォントは、今でもアプリケーションメニューで変更できました。

2020辺りから、モデルブラウザ内のアイコンの一部がモノクロ化して(UCSやボルト締結)、

可視/不可視の判別が非常に困難になりました。困ったものです。

あと、これはInventorに限ったことでは無いのですが、ダークテーマだと、ハイライト状態で明度が上がるか下がるかが、まちまちなんですよね。

まだ業界が混乱しているんでしょうけど、ダークテーマであっても選択状態は明度が上がるように統一されて欲しいものです。

=====

Freeradical

=====
Freeradical
メッセージ6/8
Anonymous
次のアカウントへの返信: HideoYamada

@HideoYamadaさん 

教えていただきありがとうございます。すっかり忘れてました。できましたね。

助かります。ありがとうございます。

メッセージ7/8
ky_nakajima

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。

>追伸、英語版だとフォントにスムージングがかかっていますね。

>これは日本語版ユーザーが声をあげないと、いつまでもこのままのパターンですね。

英語版だとデフォルトでTahomaなのでビットマップフォントのカクカクはありませんね。

やはり皆様多かれ少なかれ思うところはあるようですね。

@Anonymousさん

>実装できる機能もなんだか頭打ち感があるので、見た目などで変化をつけないといけないのでしょうか。

>次期版の評価を一生懸命されているのも存じ上げているのですが。

>ユーザーでカスタムできるようにideasに投稿するか、

>ベストな案をイラレで作ってideasに投稿するか、

色の変化は省コスト変化の代表ですしある程度は仕方がないとは思います。

私もまずideasに投稿しようかとも思いましたが、日本語フォーラムにてご意見を募らせていただきました。皆様にベストな案はやはり難しいのでユーザーでカスタムがいいですね。

>2020辺りから、モデルブラウザ内のアイコンの一部がモノクロ化して(UCSやボルト締結)、

可視/不可視の判別が非常に困難になりました。困ったものです。

>ダークテーマだと、ハイライト状態で明度が上がるか下がるかが、まちまちなんですよね。

情報ありがとうございます。ダークモードにしたモデルブラウザの違和感がはっきりしました。

試しにアイコンがモノクロのベアリングで確認してみましたが確かに可視状態の判断が付きづらいですね。

やはり皆様のご意見をお聞きできてよかったです。

日英併記でideasに投稿する準備をしようかなと思います。

(英語にはあまり自信がないので機械翻訳を参考にして)

メッセージ8/8
Anonymous

なんとなくなんですが、海外サイト(ideasでしたっけ?)の方が、届くような気がしますよね。

だいぶ昔なんですけど、5年くらい前だったですか、ipnファイルを編集する際に、非表示にしたい

パーツを1つづつしか選択ができなくて、パーツのマウスのドラッグによる複数選択をできるように

片言の英語で書いたことがあります。

私の声が通ったのか定かではないのですが、いつのことだったか、改良してくれたことがありましたよ。

その後、ideasやフォーラムの仕様が変わったので、なんだか追えないのですが。

中身まできちんと読む人もいないであろうな、と考えるとタイトルですべてを語るくらいの勢いで

書きましょうか。ノンバーバルな世界なので。

Display font is JAGGED in Japanese,We CAN'T see long

とか

In Japanese Display font is JAGGED

でしょうか。

必要に応じて活用ください。

よろしくお願いします。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES