コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

ストックのオフセットが思い通りになりません

12件の返信12
解決済み
返信
メッセージ1/13
adachitech7
776 件の閲覧回数, 12 件の返信

ストックのオフセットが思い通りになりません

Fusion360のCAM機能で、円筒形のボディに対してストックのモードを相対サイズ円筒にし、オフセットを全て0mmにしたのですが、添付した画像のように大きく設定されてしまいます。

そもそものやり方として間違っているのか、それとも何か不具合があるのか良く分かりません。

誰かご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

キャプチャ.PNG

12件の返信12
メッセージ2/13
TerukiObara
次のアカウントへの返信: adachitech7

相対サイズ円筒ではなく、固定サイズ円筒で設定してはどうでしょうか?

円筒の面をクリックして選択していますが、それはあくまで軸を認識させているだけなので、

ソリッド形状を全て認識して、指定した軸でストックされる仕様になっているのだと思います。

1.PNG

メッセージ3/13
adachitech7
次のアカウントへの返信: TerukiObara

@TerukiObaraさん、ありがとうございます。

実際の作業は固定サイズ円筒でやっているのですが、この現象が仕様なのか、使い方が悪いのか、バグなのかということを知りたいと思っています!

メッセージ4/13
adachitech7

あと追記ですが、円筒の選択をしなくても同様な現象になります。

やりたいのは対象ボディ(円筒)と同じ大きさのストックを設定することとなります。

メッセージ5/13
TerukiObara

私には正しい仕様のように思います。

軸を選んで円筒にモデルのソリッドが全て収まるようにストックサイズが自動でできあがるということだと思うのですが、いかがでしょうか。

それより大きくしたい場合にオフセット値を入力するのだと思います。

別な言い方をすると、面を選ぶと軸が設定され、それを軸とした際に必要な円筒材料の大きさが自動で計算されるという便利な機能だと思います。

メッセージ6/13
TerukiObara

それとも画像をみると、すべてのソリッドが円筒に入っていないようにみえるのですが、

これはワークのモデルの設定が全てのソリッドになってないからですか??

全てのソリッドをワークに設定しているのに、ストックの円筒に入らないということでしょうか??

また加工原点の位置が影響しているのでは、ないでしょうか??

メッセージ7/13
adachitech7

@TerukiObaraさん。

軸の設定で円筒の中心を決め、ボディの最外形からのオフセット値を入力するのが基本仕様だと思うのですがいかがでしょうか?

今回の場合は対象のボディがΦ50mm、厚み10mmの円筒となっていて、最外形がその寸法です。ですからオフセット0ならばΦ50mmのはずですが、あきらかにそうはなっていません。これはおかしいのではないでしょうか?ちなみに長方形の形状は対象のモデルからは外しています。

メッセージ8/13
TerukiObara

加工原点の位置の影響では、ないでしょうか??

↑すいません、加工原点は関係なさそうですね。

メッセージ9/13
TerukiObara

初歩的な確認ですが、セットアップのモデル設定は、きちんとなっているのですよね??

非表示にしているものを認識しているとかなんでしょうかね?

2.PNG

メッセージ10/13
TerukiObara

同じように複数のボディやコンポーネントがある中で、やってみましたが、

同じ不具合を再現できませんでした。違うモデルでやってみてもダメでしょうか??

メッセージ11/13
TerukiObara

すいません、ようやく同じような現象を再現できました。
ジョイントや移動・コピーなどで動かした場合の不具合なのでしょうかね。

メッセージ12/13
TerukiObara

不具合の現象を動画で再現してみました。

やはり、形状を移動すると、前の位置にあったのを認識してストックされるようです。

@adachitech7さんの内容を理解するのに時間がかかってしまい申し訳ありませんでした。

これだとソフトの不具合になるんでしょうかね。

メッセージ13/13
adachitech7

@TerukiObaraさん、わざわざ検証ありがとうございます!

これ、私の場合もどんぴしゃで当てはまりますね。円筒形のボディを最初にインポートした時の位置がストック範囲とかぶさっています。

一応固定ストックにて対応は可能ですが、AUTODESKさんの方でも不具合として開発の方に投げてもらった方が良さそうです。

時間を取っていただきありがとうございました!

01.PNG02.PNG03.PNG04.PNG

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES