コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

ロフトがうまくできなく、エラーとなってしまいます。

8件の返信8
返信
メッセージ1/9
yuhi.y
1994 件の閲覧回数, 8 件の返信

ロフトがうまくできなく、エラーとなってしまいます。

こんにちは。fusion360を使い始めてまだ間もないのですが、ロフトがどうしてもうまくいきません。

下の画像のようにエラーとなってしまいます。画像2にエラー内容書いてあります。

プロファイルとレールの接点も確認し訂正して”一致”をしたのでつながってはいると思うのですが。

スイープでやろうと思ったのですが、始点のプロファイルと終点のプロファイルのサイズが違うため、

パスとガイドレールを追加したのですが、3つ目の画像のようになってしまいます。

よくわからないのは、画像の上部の部分だけはロフトがうまくいって立体像ができました。

どなたか解決策のわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

現時点のファイルも添付いたします。

よろしくお願いいたします。

スクリーンショット (1).pngスクリーンショット (3).pngスクリーンショット (5).png

8件の返信8
メッセージ2/9
adachitech7
次のアカウントへの返信: yuhi.y

ロフト時のガイドとなるカーブが接線連続になっていないのが原因かと思います。

接線(G1接続)か曲率(G2接続)の拘束を全てに付ける必要があります。

01.PNG

ですが、こういう場合は円弧の複合カーブではなく、スプラインで結んだ方が何かとやりやすいのでその方法をご紹介します。

別スケッチで元のスケッチをなぞってスプラインを追加。

緑のハンドルを調整して元のカーブに近づける。

02.PNG

上下2本とも同じやり方をしたうえで、端点に四角スケッチを追加。

03.PNG

構築→パスに沿った平面で作ったスプラインカーブに直交する平面を作り、スケッチの交差で点を抽出してから四角形を追加していく。

04.PNG05.PNG

四角形をロフトで結ぶ。

06.PNG

ガイドレールにスプラインを選ぶ。

07.PNG

完成。

08.PNG

データも添付しますので参考になさってください。

メッセージ3/9
TerukiObara

@adachitech7 さんの方法が良いかと思いますが、私は少しだけスカルプトでチャレンジしてみました。

スカルプト機能は使ったことはありますでしょうか?面をドラッグして感覚的に修正できる機能です。

途中までですが、作成したデータを参考までに添付します。

スカルプト機能のスイープで、1回形状をつくります。その後、フォームを編集で微調整。

図1.png

図2.png

キャプチャ.PNG

メッセージ4/9
yuhi.y
次のアカウントへの返信: adachitech7

ご返信ありがとうございます。

とてもご丁寧な返信、初心者なのでスプラインということすら目から鱗です。

只今全部を見て検証して勉強する時間がないので、後日きっちり教えていただいたことを見させていただき、

自分でも試してみたいと思いますので、

その後改めて追加の返信をさせていただこうと思います。

本当にありがとうございました、返信を少々お待ちいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

必ず再度返信させていただきます。

メッセージ5/9
yuhi.y
次のアカウントへの返信: TerukiObara

今現在、自分でやってみる時間がないため、後日改めてゆっくりとスカルプト機能をやってみたいと思います。

大変失礼な返信ではありますが、今一度、後日こちらの

必ずまたお返事させていただきますので、今しばらくお待ちください。

どうもありがとうございました。どうぞよろしくお願いいたします。

メッセージ6/9
yuhi.y

スクリーンショット (6).png

どちらにしても、思っているような立体を形成することができましたので、

メッセージ7/9
adachitech7

スプライン入力中にショートカットキー CTL + Zで一つ前に戻ることができます。

スプライン曲線と点が離れているのは表示上の問題だと思います。最大精度で両者の距離を計測しても0mmのままとなっています。この現象は他の事例でもよくみかけます。造形が上手くいっている限りあまり気にすることもないかなと思います。

他のCADですと拡大表示したときの見え方をより詳細な描画にアップデートする機能があったりするのですが、Fusion360では実装されていません。

01.PNG02.PNG

メッセージ8/9
yuhi.y
次のアカウントへの返信: TerukiObara

やっとスカルプトでのスイープの検証ができましたので、お礼をと思い連絡させて頂きました。

ですがやってみると本当に簡単に思い通りのボディができたことに驚きました。

ただ、使い慣れないと修正をしていく段階で結構ゆがみが出てしまうなと思いましたので、今後勉強を

しながら使い慣れていきたいと思います。

スクリーンショット (8).pngスクリーンショット (9).pngスクリーンショット (10).pngスクリーンショット (11).pngスクリーンショット (12).png

スイープ以外にもスカルプトはとても使えそうですね。作業がだいぶ効率的にできそうです。

ネットで調べてみてもう少し研究しようと思います。

本当にありがとうございました。

メッセージ9/9
yuhi.y

これで解決することができました。

また最大精度での距離の件ですが、こちらもあまり気にしないようにします。

どうもありがとうございました。

おかげさまで本当に助かりました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES