コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

個人向けfusion360に関する商用、個人目的の違い。

4件の返信4
解決済み
返信
メッセージ1/5
tesla_27
740 件の閲覧回数, 4 件の返信

個人向けfusion360に関する商用、個人目的の違い。

個人用fusion360は商用利用不可、

趣味や個人的な用途、かつ年間収益が 1,000 米ドル未満である必要があると有りますが、趣味、個人的な用途で収益が出ているのは商用利用と何が異なるのでしょうか?

どこまでが商用利用でどこまでが個人用途となるのかよく分かりません。

例えば最初から販売する事を目的にするのではなく、あくまで趣味の一環で制作したが、処分する際売ってしまった場合はどうなのでしょうか?

4件の返信4
メッセージ2/5
Bunga777
次のアカウントへの返信: tesla_27

この辺の質問には @mari.shimode さんあたりが明確に答えてくれると思いますが……。

個人用の枠組みとしては非商用なので、まずは金銭が授受できるような用途には使用できないと理解しています。

なのでこちらの質問の内容の「例えば最初から販売する事を目的にするのではなく、あくまで趣味の一環で制作したが、処分する際売ってしまった場合はどうなのでしょうか?」については、処分する際には売らない方法で処分するということじゃないかと思います。

また、個人用Fusion360について年間収益が1000ドル未満という部分ですが、『年間収益が 1,000 米ドル未満で、非商用目的で個人的にデザイン/設計/製造/ファブリケーション プロジェクトを行う場合に限り』となっていますので、金銭が発生するような用途で使用しない範囲で企業内でも使用できるという事でしょう。

例えば、事務所のデスクまわりの整理に使用するペン立てを作成したので全ての社員でその道具を共有するなど、仕事上明らかな金銭が発生しない範囲で個人利用として使っても良いですよということだと思います。

参考になりそうなリンクをこちらに貼っておくのでこちらも読んでみてください。

【2024】Fusion360の商用利用はバレる?無料で使える基準と価格を解説!

解決済み: Fusion360の無料版と収益について - Autodesk Community

メッセージ3/5
mari.shimode

@tesla_27 さん、こんにちは。コミュニティのご利用ありがとうございます。

個人用 Fusion 紹介ページから以下を引用します。

質問:趣味や個人的な用途で、Autodesk Fusion を無償で利用できる期間を教えてください。

回答:

個人用 Autodesk Fusion 360 は、対象となる個人が非商用目的で利用する場合に限り、3 年間の無償サブスクリプションでアクセスできるオンライン CAD です。Autodesk Fusion を使用した作業による年間収益が 1,000 米ドル未満であり、自宅で個人的に非商用目的のデザイン/設計/製造/ファブリケーション プロジェクトを行う場合に限り、個人用 Autodesk Fusion をご利用いただけます。

ご認識の通り上記回答にあるように、非商用目的で Fusion を使用、かつ年間収益が 1,000 米ドル未満である場合のみ個人用 Fusion のご利用が可能です。

商用利用を目的で同製品を使う、または規定されている収益以上を得ている、または得る可能性がある場合、スタートアップ企業向け Fusion(使用用条件はこちら)、または有償ライセンスをご検討くださいますようお願いいたします。

尚、コミュニティでは特定の状況または個別でお問い合わせいただいた状況に関しての回答はいたしかねます。

利用規約および使用条件を読んでいただき、お客様の状況に適切な Fusion をお使いください。

Mari Shimode
Community Manager
メッセージ4/5

本トピックを閲覧のみなさまへ

オートデスク従業員を含むトピックの会話に参加していないユーザー宛のメンション(@ + ユーザー名)についてのお願いです。

コミュニティ フォーラムは、ユーザー同士が助け合い、アイディアを共有する場です。

事前に回答者を指名してしまうと、他に回答を持ち合わせているコミュニティ メンバーがいる場合、その方が返信を躊躇してしまい、回答を得られず、問題を解決できない可能性があります。

また、解決案やアイディアを提供してくれるコミュニティ メンバーは善意で回答をしています。ボランティアという点を十分ご理解いただき、トピックに参加されていない方をメンションするなどの回答者の指名はしないようお願いいたします。

また、コミュニティ マネージャーは、サポートまたは技術的スタッフではありません。可能な範囲で投稿されている質問に返信するようにしていますが、コミュニティ マネージャーの役割は、お客様がフォーラムを含むオートデスク コミュニティにおいて他の方々と円滑に交流を図るためにコミュニティの管理をすることです。

オートデスクからの回答を要する質問や問い合わせは、オートデスク従業員にメンションはせずに、有償ライセンスをお使いの場合は、サポートまでお問合せください。

無償ライセンスをご利用中の方は、前述したようにフォーラムはユーザー同士が助け合う場ですので、できる限り詳しい状況をご共有いただけると、他のコミュニティ メンバーから回答を得られる可能性が高まります。質問を投稿する際は情報提供のご協力をお願いいたします。

無償ライセンスをお使いで、オートデスクからの回答を希望する場合は、英語版 Fusion フォーラムのご利用をご検討ください。英文の作成には翻訳ツールをご利用いただいてもかまいません。

返信を得られる確約はできませんが、Fusion チームから回答をもらえる可能性があります。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

メッセージ5/5

@tesla_27 さん、こんにちは。

先日お送りした私からの返信がご質問への回答になりますので、同様の質問を抱えた方が参考にできるように「解決策として承認」ボタンをこちらで押しました。

今後、返信で問題が解決、または解決に至らなくとも参考になった場合は、各返信の右下に表示されている承認ボタンを押していただけると助かります。

またコミュニティをご利用ください。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES