コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

高送りカッタの工具設定と使用方法

5件の返信5
解決済み
返信
メッセージ1/6
eat.sleep.oreo
258 件の閲覧回数, 5 件の返信

高送りカッタの工具設定と使用方法

高送りカッタを使用したいのですが工具はどれを選択しどう設定するとよいでしょうか?

画像のような感じにフェイスミルを設定したのですが合っていますでしょうか?

また穴を切削しようとすると、壁が斜めに削られていくのですが刃物の形状状平面しか削れないのでしょうか?高送りカッタ3.JPG

高送りカッタ2.JPG

高送りカッタのリンク

https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/223000422814/

[コミュニティのルール&エチケットに反している可能性があるので、挿入されていた画像 2 枚を削除しました - オートデスクより]

5件の返信5
メッセージ2/6
Bunga777
次のアカウントへの返信: eat.sleep.oreo

プログラム作成時はR1.5でって書いてあるので、その主旨からするとこんな感じでテーパーは0°でコーナーRを入れるくらいしか出来ないと思うので、だとするとブルノーズでも同じかなと。

Monosnap 工具ライブラリ 2024-08-08 12.35.53.png

もっと正確に突き詰めたいのならばフォームミルを使って形状を設定するしかないのかなと。

ただ、恐らくこれで仕上げをする用途では無いと思うので、ブルノーズでR1.5で計算して荒削りし、その後にソリッドのエンドミルなどで中仕上げ→仕上げという工程が工具には優しいのかなと思います。

メッセージ3/6
次のアカウントへの返信: Bunga777

ご返信ありがとうございます。

この表は、刃物形状が正確に設定できない場合R1.5のブルーノーズで代用してくださいという事なんですね

切削ピッチはLEの3㎜を設定するとよいでしょうか?

メッセージ4/6

また波長が5㎜なのはチップを横から見た時に、この部分が大体5㎜だからでしょうか?

高送りカッタ5.JPG

メッセージ5/6
Bunga777
次のアカウントへの返信: eat.sleep.oreo

ピッチはカタログ上はLEの3mmっぽいですね。

それも標準のカタログ値でマシンの剛性によって変わってくると思うので、低めから徐々に高くしていく方が安全だと思います。

私が刃長を5に設定したのは適当だからです😅 そこは実際のカタログを見てしっかりと合うように設定をお願いしますね。

メッセージ6/6

承知しました。ありがとうございます。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES