告知
2024 年 10 月 17 日(木)午後 2 時から午後 3 時(日本標準時)頃まで定期メンテナンスを実施します。この間、オートデスク コミュニティをご利用いただくことはできません。ご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承ください。
コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

フラットパターンをjw cad で読み込むには

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
Chisato—y
1329 件の閲覧回数, 2 件の返信

フラットパターンをjw cad で読み込むには

教えて下さい。図面データ、もしくはフラットパターン化の状態でjw cad などに読み込ませることはできるのでしょうか?

タグ(1)
2件の返信2
メッセージ2/3
gymnyan-man
次のアカウントへの返信: Chisato—y

こんばんは。

機能制限のついていないFusion360でしたら図面、フラットパターンをDxfで保存することができます。

JWCADはDxfが読み込めるはずです。

ただFusionのDxfはTrustDxfと呼ばれる認証されたDxfですのでJWCADが対応していない可能性があります。

EESignature

メッセージ3/3
ChaosComb
次のアカウントへの返信: gymnyan-man

@Chisato—y さん こんばんは.

@gymnyan-man さんの投稿に補足させてください.

どうやら,Fusion360 で作成したDXFファイルをjwcadで読み込もうとするとフリーズしてしまうようです.

@gymnyan-man さんのおっしゃっているようにDXFの種類が異なるのか,jwcadが古いソフトであるため読み込めないのかはわかりませんが,何かしら変換を行う必要がありそうです.

私の方では,Inkscapeという画像ソフトを中継することで無事読み込むことができました.

まずフラットパターンを保存します.

スクリーンショット (118).png

次に,Inkscapeで開き,『名前を付けて保存』からAutocad dxf R12というバージョンの.dxf形式で保存します.

これで変換したものなら無事にjwcadでも読めました.

スクリーンショット (117).png

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES