コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

FLAT 3D SCHOOLのケーブルホルダーを作る方法を勉強中のミラーについて

9件の返信9
解決済み
返信
メッセージ1/10
Anonymous
552 件の閲覧回数, 9 件の返信

FLAT 3D SCHOOLのケーブルホルダーを作る方法を勉強中のミラーについて

初心者です。よろしくお願いします。動画にしたがって切りかけの2箇所の穴は描くことができました。拘束もされていると思います。(実線が黒くなっていますので)これをミラーで左面に描きたいのですが、中心線のコンストラクションまでは描けましたが動画のようにドラッグしても全く反転せず、捉えることができません。よろしくお願いいたします。作図中の画像をお見せしたいのですが皆さんのように貼り付けがわかりませんので文章ですみませんが、よろしくお願いします。

9件の返信9
メッセージ2/10
adachitech7
次のアカウントへの返信: Anonymous

画像の貼り付けは投稿欄の上に「写真」という項目がありますのでそこから行ってください。

またファイルデータを添付される場合は投稿欄の下の方に「添付」という項目がありますのでそちらからどうぞ。

01.png

添付用データの出力は下記リンクを参照してください。

アーカイブファイル作成
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/fusion-360/troubleshooting/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/...

また次の方法でもデータ共有が可能です。

データ共有
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/fusion-360/troubleshooting/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/...

文字だけでは問題点が伝わりにくく解決までに時間がかかることが多いです。

操作中のスクリーンショットを貼り付けて問題点を説明していただくと非常に分かりやすく助かります。

(操作画面全体、特にブラウザまわりが入っている画像があればいろいろと情報を得ることができます)

また差し障りがなければ最初から問題が起きているデータを添付していただくと、現象を再現する手間を大幅に省くことができます。

また特定の参考書を基に質問されることも全く問題ないかと思いますが、その参考書を持っておられない方もいらっしゃいますので、できる限り状況を説明していただくと助かります。

以上よろしくお願いいたします。

メッセージ3/10
Anonymous
次のアカウントへの返信: adachitech7

スクリーンショット 2019-02-20 11.19.34.pngスクリーンショット 2019-02-20 11.09.42.png

メッセージ4/10
Anonymous

先ほどご指導いただきましてありがとうございます。貼り付けだけで添え文もなしに送信してしまい失礼致しました。

合わせて文章を添えるにはどうすればよかったのか教えてください。わからないのでここに入力しました。

メッセージ5/10
adachitech7

スケッチの編集モードに入り、スケッチ→ミラーを選択。

01.png

コピーしたい要素を全て選択。

02.PNG

ダイアログ中のミラー中心線という項目をクリック。

03.PNG

ミラーする対称軸を選択。

04.PNG

OKを押した状態。

05.PNG

スケッチを終了した状態。

06.PNG

これで分かりますでしょうか?

投稿の中に画像と文章を混在させるのはワードとかと同じやり方です。

文中に改行を追加して、適当なところで画像を挿入してください。

ただブラウザがChromeだと画像のあとの改行がうまく認識されないようで、そういうときはShiftを押しながら改行を入れてください。

メッセージ6/10
Anonymous

ご丁寧なご説明ありがとうございます。すべきことは理解しており使うコマンドも全て間違いなく選んでおりますが

オブジェクトをドラッグしても全く反応しません。軸となる中心線はコンストラクションしましたが、ミラーでのオブジェクトも軸も反応しません。

メッセージ7/10
adachitech7

次の手順で一度トライしてみてください。

ブラウザのボディのフォルダを展開して、ボディの左横にあるランプを消灯させるか、右クリックして出てくるメニューからボディを非表示にする。(スケッチがボディの中に埋もれているので単純に選択できていないだけかもしれません)

02.png03.PNG

スケッチを右クリックして編集モードに入る。

04.png

ボディの中にスケッチがあっても左ボタン長押しで選択可能な要素の一覧が出てくるのですが、今回の場合はボディを非表示にしてしまったほうがやりやすいかと思います。

メッセージ8/10
Anonymous

素早いご対応感謝します。実はボディの非表示も試しました。それでも反応がなくもう一度最初から書き直しています。

正しいかどうかまだ途中のためわかりませんがこの図面の段階で左右の円弧が拘束されていないのではないかと思いました。

プレスプルまで行けても拘束されていないことが気づけないことがあるのかもしれないと思いました。

円弧の描き方で、丸とマイナス坊の記号のような円弧を表す拘束マークを頼りに動画のようにしたつもりでしたが上の接点と下の接点に円弧マークがつかないと拘束ができないのではないか。拘束できていなかったのではないかと、思いましていましているところです。完成しましたらまた返信いたします。お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2019-02-20 15.45.04.png

メッセージ9/10
adachitech7

あと念のため選択フィルタがどうなっているか確認してみてください。

01.png

メッセージ10/10
Anonymous

結果として完成しました。選択フィルタは今更ですが全部チェックになっています。何のためのものかまだ理解していませんので勉強してみます。どうもやはり円弧の拘束ができていなかったのではないかと思いました。出足から躓いていたようです。円弧の中心軸をクリックして動かしても片側(ミラー元)だけ動きませんでした。それでもプレスプルができることも注意しなければならないと思いました。とてもこまめに対応してくださるので心強く思います。今後ともよろしくお願いいたします。次のテキストに向かいます。どうもありがとうございました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES