コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

CAM(製造)機能で小さい長穴が開けられない

9件の返信9
解決済み
返信
メッセージ1/10
KD0001
496 件の閲覧回数, 9 件の返信

CAM(製造)機能で小さい長穴が開けられない

お世話になっております。

CAM(製造)機能で、D3(軸3mm)の工具で「幅4mmの長穴」や「D4mmの穴」が開けれらなく(ツールパスが作成されなく)、どうすればよいかご教授いただけないでしょうか。

モデル全体の深さを変えても穴はあきませんでしたので、関係はないようです。

関連していると思われた下記質問と同様の事(公差を厳しくする)を試しましたが、できませんでした。

深い穴加工をする部分があるので、径を小さくするわけにいかず...。

非常に困っております。

無料ユーザーなのでダウンロードはできないですが、モデルを下記で共有致します。
https://a360.co/4aJdR5O
パスワード:5721

下記にスクリーンショットを掲載します。

他に情報が必要であればご連絡いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

The same information will be provided in English.

Thank you for your help.

In the CAM (manufacturing) function, I am unable to drill a "4mm wide long hole" or a "D4mm hole" with a D3 (3mm axis) tool (no toolpath is created).

I changed the depth of the entire model and no holes were drilled, so it does not seem to be related.

I tried the same thing as in the following question, which I thought was related (tightening tolerances), but it was not possible.

There is a part where a deep hole is to be drilled, so we cannot make the diameter smaller... I am very confused.

I am very troubled.

I am a free user so I can't download it, but I will share the model below.
https://a360.co/4aJdR5O

Password: 5721

小さくて深い穴が開けられない_画像01.png小さくて深い穴が開けられない_画像02.png小さくて深い穴が開けられない_画像03.png小さくて深い穴が開けられない_画像04.png

タグ(2)
ラベル(2)
9件の返信9
メッセージ2/10
adachitech7
次のアカウントへの返信: KD0001

@KD0001 さん、

らせんランプ直径が2.85mmになっていますが、これを小さくすればどうでしょう。振れ幅としては2.85+エンドミルΦ3で5.85mmの幅で降りてくるので幅4mmの溝は加工できないとなっているのではないでしょうか。

メッセージ3/10
kandennti

@KD0001 さん こんにちは。

工具径と加工代的にOKなのにパスが出来ない場合、大体アプローチですね。

英語で起動してしまったのでわかりにくく申し訳ないのですが、こちらの値を小さくすると

パスが出来上がりました。

1.png

4mm(形状)-3mm(工具径)-0(残し代x2)=1mmで、さらに片側なので÷2=0.5mm。

ちょっと余裕を考え0.4mmとして見ました。

添付ファイルの1個目のオペレーションは提示された大体の条件で、2個目は

上記部分を修正したものです。

メッセージ4/10
adachitech7
次のアカウントへの返信: kandennti

@kandennti さん、

これ、最小ランプ直径を小さくすれば良かったんですね?

メッセージ5/10
KD0001
次のアカウントへの返信: adachitech7

adachitech7さま

早速ありがとうございます!

こちらの方法で長穴を開ける事ができました!

大変勉強になりました。

今後は同じ問題が起きても大丈夫そうです!

メッセージ6/10
KD0001
次のアカウントへの返信: kandennti

kandenntiさま

ありがとうございます!

おっしゃる通り、ランプの直径あたりの調整だったようです。

大変勉強になりました。

メッセージ7/10
adachitech7

@KD0001 さん、

@kandennti さんの回答も参考になさってください。私は最小ランプ直径を小さくしたらOKとは知らなかったのですが、実際の運用では@kandenntiさんの方法の方がよさそうです。

メッセージ8/10
Bunga777

もう解決したようですが、この部分はらせんランプ直径が最大ランプ径で、最小ランプ直径は名前そのままの機能となります。

ここには変数が入れられるので、私はらせんランプ直径はツールの2倍より少し少なめの「tool_diameter*1.8」、最小ランプは0.2あたりをユーザー既定として保存してあります。

Monosnap Autodesk Fusion 2024-04-12 23.26.57.png

こうすることで、通常の業務では要らないことを考えなくて済むようになります。

また、ツールパスがでないなぁと思うときにはランプタイプを切り込みなどにして、まずは要らない動作無しで入るかどうかを確認すると良いと思います。

この辺は刃あたりの取り代である最適負荷の設定などとも関わってくるので、一概にいくつが良いとは言い切れませんが、おかしいと思ったときにはランプタイプを疑うってところでしょうか。

これでも負荷制御ではうまく入ってくれない形状というのはあるので、そういう場合には2D輪郭に仕上げしろを設定してあげて、ランプをオンにしてくるくる落としていくなんてのも良くやります。特に長穴などはこちらの方法で粗取りするのは良くやりますね。

Monosnap Autodesk Fusion 2024-04-12 23.32.46.png

メッセージ9/10
KD0001

承知いたしました。

ご丁寧な返事ありがとうございました。

メッセージ10/10
KD0001
次のアカウントへの返信: Bunga777

なるほど、初期設定を変えることもできましたか(しかも変数を使えるとは)
早速設定してみました。
ご丁寧にありがとうございます!

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES