コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Cam?の使い方が分かりません。

16件の返信16
解決済み
返信
メッセージ1/17
hanabusa8PV2Z
773 件の閲覧回数, 16 件の返信

Cam?の使い方が分かりません。

いつもお世話になっております。

先生方、何とかちょっとずつですが、やりたい事が出来るようになりました。

感謝しかありません、そしまた分からない事が出てきました。

サーフェスでハートのキーホルダーを作ったんですが、これを金型加工にする為のcamで設計をしたい

のですが、イメージはこのQRコードの感じです、パカっと開けるタイプを製作したいのです。

射出成形で外部から注入して成形したいと考えています。

型のサイズが 厚さ95mm以下、高さ116mm以下

色々と動画等見たのですがこの形の例がなく、先生方に聞くしかないと。

本当にまったく、分かりません。ご教授いただけないでしょうか? 

また共有メンバーが可能であれば、メールアドレスで招待できますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

金型のサイズはこちらになります。本当に分からない。

https://www.originalmind.co.jp/products/mold_information.php 

毎回、分からない事を聞いて申し訳ありません、先日もFusion360の勉強会へ行ったのですが、

周りも男性しかおらず、分からない事を聞けず、1人悶々とできない事に苛立ち(笑)

ここが1番皆様が優しく分かりやすお教えくださるので、勉強不足で申し訳ありません。

宜しくお願いします。

16件の返信16
メッセージ2/17
Bunga777
次のアカウントへの返信: hanabusa8PV2Z

画像拝見しました。

CAMの前に金型の設計だと思ったりしましたが、金型はもう設計されましたか?

そのハートの形状だとリングの部分がアンダーカットになっているので一般的な成形型では抜けない形状になります。

貼ってもらったTiktokの動画に出てくるハートのように、アンダーのない形状にする必要があります。

もしあの形状がどうしても良いとなると、リングが半分になる方向に割って、半分ずつ成形した後に貼り付けるなどの工夫が必要です。インサート成形などを行う手もありますが、形状的にインサートをいれるスペースが周りにないのでちょっと無理っぽいです。

金型を設計し終わってようやくCAMを使ってCNCで切削をすることになります。

OrignalmindさんのHPを貼っていただいたので、すでにCNCをお持ちだったりするのでしょうか?

と、色々と聞きたいことはありますが、まずは金型設計からかなぁと思いました。

メッセージ3/17
adachitech7

@hanabusa8PV2Z さん、

丸い輪っかの部分は下図のような可動式の別の型を使って斜め上方向に別で抜かないと穴が開きません。手動で成型品を離型させるのにしてもかなり複雑な型構造になってしまいます。単純な上下割の型にしようと思えばここは穴を埋めて後から穴あけ加工した方が現実的ですね。

パカッと開けるタイプとのことですが中身は中空にして2分割という感じですか?できれば今作られているデータを添付してもらえると助かります。

スクリーンショット 2024-03-18 20.39.43.png

メッセージ4/17
次のアカウントへの返信: Bunga777

@Bunga777 

ご返信有難うございます。

金型設計ののちcamなんですね、先日、originalマインドさんへ機械を見に行ったんです。

当初は射出成形のみ購入と考えていたんです。

が、金型をどうするか?にぶち当たり、友人に金型屋さんがいるんですが、安くやってもらっても

毎回ともいかないし、あちらは本気の金型屋さんで、なんか、迷惑なんじゃないかと考え、Cmaや色々聞けばいいと

思うのですが、こんな事言うのはいかんのですが、意外に快くは教えてくれないと思うんです。でオリジナルマインドさんに

金型機械もあるので、自分で勉強すれば、全て、外注や、誰かに頼らずに出来ると思い、でここから、機械を購入するにあたりまして、自分が主人と車屋をやってるんですが、車の部品とか等、色々活用はできるから経費で落としたいって言った事から、決算だし、

主人と喧嘩になり笑。 自腹で買ってくれって。そして

何目指してるの?的な笑。 で自分でできないのに買ってどうすんの?って今現在ここなんです。

で、こんちくしょーってなってるんです。

すいません、私事の話で、オリジナルマインドさんのKitMillに専用のソフトが付いていて、それに読み込ませてそれが細かい削る箇所のしじを出すものという認識だったので、本当、分からん事だらけです。

やっぱり、輪っかはあの向きでは難しいですね。

どうしても自分的にキーホルダーが前ではなく横向きになるのが好きじゃなく。マルカンを付けるのも何だか、二度手間だし、仕方がないですね。素直に横向きに笑。

購入する前に自分ができる事をっていう思いだったんですが。もう一度オリジナルマインドの担当の方に聞いてみます。

メッセージ5/17
次のアカウントへの返信: adachitech7

@adachitech7 さん

返信有難うございます。

これで良いでしょうか?

https://a360.co/4ci02g5

輪っかは普通に前向きにします。

キーホルダーが横向きになるのがいつも気になっていて。

前向きならいいなって思いこの形にしたのですが、素直きまえ向きにします。笑

添付のQRコードのインスタの様に金型の入れ物?をパカっとタイプにです。

メッセージ6/17
adachitech7

おそらく個人向け無償版をお使いだと思います。無償版の場合はリンクを使ったファイル共有ができないようになっています。ファイルメニューからエクスポートでFusionのアーカイブ形式で出力してそれを添付してみてください。

メッセージ7/17
Bunga777

車屋さんやってるんですね。

私の本業は切削加工屋さんでして、工業製品や家電、自動車などの試作品、あとは車屋さんのワンオフの部品などは良く作っています、昨日も外車の修理改造をしている販売店さんのワンオフの部品を製作したばかりです。

まぁ最初はその知り合いの金型屋さんにお願いすると良いかも知れませんね。あの程度なら数万あれば快くやってくれるでしょう。

もしもっと他も色々やりたい、種類を増やしたいってなったらKitMillを購入も良いと思います。中古だとメルカリなどで10万程度で買えますから、おやりになりたいことと比べるとタダみたいな値段で本体は購入できます。 恐らくそれ以上に工具代や材料代は特に慣れないうちは相当掛かると思います。

それと、どこを目指しているんだ?という話はなかなか難しい話ですよね。

自動車屋さんで仕事に活かしたいなら、旋盤とNCフライスの方が良いのかな?と思ったりもしますし、工場内や事務所で使う便利グッズなど作るのであれば3Dプリンタなどの方が色々とできそうですしね。成形となるとある程度の数作ってなんぼなので、お客さんに配るグッズなどを作るとかかなぁ……と思ったりしますね。

ただ、モノづくりを趣味にしたいっていうのは旦那さんの正業に近いところを趣味にしたいって事であり、凄く良い事だと思いますんで、喧嘩しないように頑張ってください😅

[コミュニティのルール&エチケットに反している行為があったため、文章の一部を削除しました - オートデスクより]

メッセージ8/17

@adachitech7 

有難うございます。

Camの前に金型設計というものが挟まる事を知らず。

本当難しい、頭が追いつきません。

形としては、たい焼き型の様な金型に写真のIMG9039の様に二つ枝分かれした物を作りたいんです。

すいません。

で多分、角ばった箇所があったらいけないんだと思うんですが、Meltの文字の周りがうまくフェレットできません。

ご教授ください。宜しくお願いいたします。

メッセージ9/17

コスト面から、金型を樹脂金型 3Dプリンターで製作する事も考えています。

3Dプリンターはあるので、ただ、その場合にMeltの文字などは小さすぎて

入れられないのかなって思っています。

やりたい事は、ペットボトルキャップ等から、キーホルダーなどの、ノベルテイーを射出成形で作りたいので、樹脂でも

いのかとも考えています。

金型って

本当に高いですね。びっくりです。

メッセージ10/17
次のアカウントへの返信: Bunga777

@Bunga777 

有難うございます。

@Bunga777 すごいですね。素晴らしいです。

私がやりたい事はペットボトルキャップ、廃棄のプラ等から、キーホルダー、ノベルテイーが作りたいと

考えています。

車屋なのに車じゃなく笑。クリエイティブよりな物を作りたいと考えているんですが。

廃棄物から何かを作るに金型にコストを取られてしまうと、高く

なってしまうでも金型無くしては出来ないし、樹脂で3dプリンターで作る事もできるならそれでも

いいとも

考えています。仕上がりに違いはあるとは思いますが。思う事が自分の技術がないために出来なのは

歯がゆいです。もう分からな過ぎてすいません。

メッセージ11/17
adachitech7

データの添付ありがとうございます。

輪になっているところはアンダーカットにならないよう90度方向を変えました。

文字の部分です側面が垂直なので抜き勾配を付けてやる必要があります。(抜き勾配をつけないと型から上手く取り出せません)

文字の底面をサーフェスのオフセット0mmで抽出。

01.png02.png

側面を内側に0.035mmオフセット(面をオフセットコマンドを使います)

03.png

上面をサーフェスのオフセット0mmで抽出。

04.png05.png

上下のエッジをサーフェスのロフトで繋いでいきます。

06.png

全ての側面をロフトで繋いだらステッチでソリッド化。

07.png

これで文字の側面に2°の抜き勾配を付けることができました。

08.png

まだ必要な作業はありますがひとまずここまで。

メッセージ12/17
adachitech7

文字の周囲にフィレットを付けました。

01.png

メッセージ13/17
adachitech7

続きです。

上下中央に平面を作ってボディ分割。

01.png

新規ボディを押出しで作成。

02.png

分割したボディを位置合わせ。

03.png04.png

ランナ用のスケッチ作成。

05.png

スケッチに沿ってパイプコマンドで円柱ボディを作成。

06.png07.png

端面を押し出して新規ボディ作成。

08.png

側面をオフセットしてゲート部を作ります。

09.png

結合して一体化。

10.png

円を押出し。テーパー角度を付けて先細りの円錐にしておきます。

11.png

フィーチャーをミラーコピー。

12.png

ランナーの半円部分にも抜き勾配を付けておきます。

13.png

フィレット。

14.png

押出しで新規ボディ作成。

15.png

結合・切り取り。ツールを維持にチェックを入れておいてください。

16.png

下型も同様に結合・切り取り。

17.png

上型はこんな感じです。

18.png

下型はこんな感じです。

19.png

型を合わせてできた空間(キャビディ)にゲートからランナを通って溶けた樹脂が流れ込みます。

キャビティ内の空気やガスの逃げ道も本当は配慮して作っておく必要がありますが今回は割愛しました。

20.png

大体こんな感じです。

3Dモデリングや金型設計の前の話として樹脂成型とは何ぞやと金型ってどんな仕組みなの?ということを学ぶ必要があって結構大変だと思いますが頑張ってみてください。自分でやってみて失敗したところを中心にして本職の人に聞けば急速に理解が深まると思います。(それなりの報酬は必要だと思いますが、、、)

データを添付しておきます。(ただしこれで上手くいく保証は全くありませんので念のため)

メッセージ14/17
adachitech7

補足です。

下記の丸内、ここにもフィレットを付けておくべきでした。

18.png

メッセージ15/17

おはようございます。

分からない事の説明、ピンポイントです。

魔法の様です。嬉しい!!有難うございます。

色々細かい箇所等あると思うんですが、フィレットが必要なんですね。

抜き穴等、一度これを見ながら、一通り練習してみます。

いつも有難うございます。

ここが1番自分がやりたい事に対しての回答を的確に教えてくださり感謝です。

躓きましたら、また宜しくお願いいたします。

また、いつもお忙し中この質問に答えて頂き感謝しかありません。

本当に有難うございます。

メッセージ16/17
mari.shimode

@hanabusa8PV2Z さん、こんにちは。コミュニティのご利用ありがとうございます。

問題を解決することができたようで良かったです。
同様の問題を抱えた方が解決策を参考にしやすいように、hanabusa8PV2Z さんの返信 3 件を解決策から外しました。

ご自分の返信を解決策として承認するのは、ご自身で方法や回答をみつけたときのみでお願いいたします。

またご質問がありましたら、コミュニティをご利用ください。

Mari Shimode
Community Manager
メッセージ17/17
次のアカウントへの返信: mari.shimode

すいません。
間違えて押してしまったんです。
気を付けます。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES