告知
2024 年 10 月 17 日(木)午後 2 時から午後 3 時(日本標準時)頃まで定期メンテナンスを実施します。この間、オートデスク コミュニティをご利用いただくことはできません。ご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承ください。
コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

ボディの中身を埋めたい

5件の返信5
解決済み
返信
メッセージ1/6
Anonymous
6297 件の閲覧回数, 5 件の返信

ボディの中身を埋めたい

お世話になります。

スカルプトを使用して曲面の立体物を作ろうとチャレンジしてみたのですが、厚みを1mm以上にしてしまうとエラーがでてしまい、内部を埋めることができません。

この場合、内部を埋める方法はありますでしょうか?
基本的な質問でしたら申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2020-08-22 3.09.38.png

タグ(1)
ラベル(1)
5件の返信5
メッセージ2/6
adachitech7
次のアカウントへの返信: Anonymous

@Anonymous さん、こんにちは。

サーフェスを円形状パターンでコピーしてステッチ、上下の穴を埋めてもう一度ステッチしてソリッド化という手順でどうでしょうか。

データを添付しておきますので参考になさってください。

メッセージ3/6
Anonymous
次のアカウントへの返信: adachitech7

@adachitech7 さん、お世話になっております!

この度もご回答いただきありがとうございます。きちんと中身をつけることができました。

ステッチの使い方をよく理解していなかったのでとても勉強になりました。ありがとうございます。

メッセージ4/6
Anonymous

お世話になっております。

以前「解決済み」とさせていただいたボディの中身を埋める内容なのですが、サーフェスに凹凸をつけたところ

ステッチした際エラーが発生してしまいご教示いただいた内容で埋めることができなくなってしまいました。

凹凸をつけたことによる隙間のせいでエラーが発生してしまっているのかと推測してパッチで埋めようとしてもこちらも箇所によってエラーが発生してしまいます。

重ね重ね大変恐縮なのですが、もしこの状態で中身を埋める方法があればご教示いただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

メッセージ5/6
adachitech7
次のアカウントへの返信: Anonymous

@Anonymous さん、

溝のない状態で一旦ソリッド化しておき、次に溝部分のみを厚み付けコマンドを使ってソリッド化します。

溝のソリッドボディを円形状パターンでコピーしてから元々のボディから結合コマンドで切り取るという手順になります。

非常に長い動画なので2倍速でご覧ください。

これは人それぞれだと思うのですが、一旦ソリッド化しておくと一度にハンドリングする要素が減りますのでこういう方針を取ることもあります。ご参考までに。

メッセージ6/6
Anonymous

@adachitech7 さん

この度もご回答いただきありがとうございます。

厚み付けという方法を使う方法とてもわかりやすいです!ありがとうございます。

きちんと中身が埋まった状態で行うことができました!

易しい手順と説明でご教示感謝いたします。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES