コミュニティ
CIM - 土木関連フォーラム
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

中心線形,縦断勾配等のわからない現況道路の3次元化

4件の返信4
解決済み
返信
メッセージ1/5
t-oomine
364 件の閲覧回数, 4 件の返信

中心線形,縦断勾配等のわからない現況道路の3次元化

現在2D図面を、Civil3Dに読み込んでで3D化しようとしています。

既存道路の3D化を行いたいのですが、道路の中心線形,縦断勾配,標高がわかりません。厳密に再現する必要がない場所ではあるので、とりあえず地形サーフェスに道路の2D図面をドレープ出来たらいいかな?と考えております。そのようなことは可能なのでしょうか?

あるいは何か他にいい方法があれば、どなたかご教授いただけると有難いです。

よろしくお願いいたします。

4件の返信4
メッセージ2/5
MGOD2020
次のアカウントへの返信: t-oomine

僕なら国土地理院の航空写真をダウンロードして、地形サーフェスにドレープします。

地形にイメージをドレープする方法

2D 図面をTIFF などに変換できるなら、航空写真代わりにドレープできると思います。
今回は必要ないようですが現況道路を3D化する方法は、「これからCIMをはじめる人のためのAutoCAD Civil 3D入門」という書籍の中で「現況道路の作成」がありますので、ご覧になってはどうでしょうか。

MGOD2020
この投稿が参考になりましたら、「いいね」を押してください。
この投稿で問題を解決できましたら、「解決策として承認」ボタンを押してください。

EESignature

メッセージ3/5
t-oomine
次のアカウントへの返信: MGOD2020

MGOD2020様、早速ご回答ありがとうございます。

航空写真等を貼り付ける方法はわかるのですが、今回は一応2Dの図面を貼り付けて、多少編集したいと考えております。なのでドレープする道路は、できれば画像データではなく、線や点などのオブジェクトであってほしいと考えております。それだと難しいですかね?

「これからCIMを始める人のためのCivil3D入門」は探してみようと思います。情報ありがとうございます(^_^)

メッセージ4/5
MGOD2020
次のアカウントへの返信: t-oomine

道路オブジェクトを計画線にし、その際サーフェスから標高を割り当ててみてはどうでしょうか。

Autodesk Civil 3D ヘルプ | オブジェクトからの計画線の作成時に計画線の標高を割り当てるには | Autodesk

MGOD2020
この投稿が参考になりましたら、「いいね」を押してください。
この投稿で問題を解決できましたら、「解決策として承認」ボタンを押してください。

EESignature

メッセージ5/5
t-oomine
次のアカウントへの返信: MGOD2020

MGOD2020様、度々早急にご回答くださり、ありがとうございます。

出来たと思います。本当にありがとうございました(^^)

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES