コミュニティ
CIM - 土木関連フォーラム
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

オーバーバングの作成

8件の返信8
解決済み
返信
メッセージ1/9
k_sukenobu
574 件の閲覧回数, 8 件の返信

オーバーバングの作成

お世話になっております。

recap photoで点群データを作成しました(rcm,rcp)

Civil3Dで点群からサーフェスを作成しましたが,オーバハング部は作成できません

点群データからソリッドに変換して,オーバーハングを作成することは可能でしょうか?

以上,よろしくお願いいたします。

タグ(2)
ラベル(1)
8件の返信8
メッセージ2/9
MGOD2020
次のアカウントへの返信: k_sukenobu

TIN サーフェスでオーバーハングは作成できない仕様かと。
下記技術情報をご確認ください。

垂直またはオーバーハングしたサーフェスを編集または作成できない

僕は、1:0.001 とか勾配をつけて対応してます。

MGOD2020
この投稿が参考になりましたら、「いいね」を押してください。
この投稿で問題を解決できましたら、「解決策として承認」ボタンを押してください。

EESignature

メッセージ3/9
MM1956

いま私が使ってみたいが買えないでいるソフトに某社の点群処理ソフトがあり、そのホームページに

ブレークラインの設置、オーバーハング等、3D形状の三角網作成にも対応しています。』とあります。

条件等裏がありそうな気もしますが、ほんとうなら解決策はこれを購入ですね。

そのうたい文句をググるとトップページに表示されます。

メッセージ4/9
k_sukenobu
次のアカウントへの返信: MM1956

MM1956 さん、有り難うございます。
情報が足りませんでしたが、
当方ACECコレクションを利用しています。他社製品で、メッシュモデルが作成出来ているのも
確認しているのですが、なんとかAECコレクションに入ってるソフトウエア解決しようと思っています。
オーバーハングのサーフェスも作りたいのですが、
二つの点群の比較するために(物理的な変化量の差分)
点群→サーフェス→ソリッド→体積取得 と考えていたので、
オーバーハングがサーフェスで作れないなら、いきなりソリッドなどにならないかと
調べておりました。
メッセージ5/9
k_sukenobu
次のアカウントへの返信: MGOD2020

1:0.001  の勾配をつけて作図するというイメージがわかないのですが、
Z軸をほんの少し傾けるこいうことでしょうか??
そして、オーバーハングした部分だけを別作図するのでしょうか?
質問攻め申し訳ありません、よろしくお願い致します。

メッセージ6/9
AutoCivilAkita01

他の方がおっしゃっている通り、オーバーハング部はTINサーフェスで作成することはできません。

TINでできない以上、Civil3Dでオーバーハングを作図せずに他の方法を探しましょう。

自分の会社では、点群からメッシュを作成しその断面をDWGファイルに書き込んでいます。

使用しているのはCloudCompareというフリーソフトです。

詳細は省きますが、

1. 点群を読み込む

2. 「Poisson Surface Reconstruction」という機能でメッシュ化する

3. オーバーハング部の断面を抽出する

4. DXFで断面を書き出してDWGにする

この手順で以下のキャプチャの図を作成しました。

(点群をRecapから.ptsや.xyzなどの形式で書き出してください)

詳しい使い方などはYoutubeなどで探してみてください(英語じゃないと見つからないかも・・)

AutoCivilAkita01_0-1664322933159.png

佐貫 将太郎

土工設計・3DCADオペレータ
Facebookプロフィール
Twitterプロフィール

Facebookプロフィール

メッセージ7/9
katsuhisa.shibataJUJVG

ReCap Proに「スキャンからメッシュ作成」という機能があります。左下の雲のアイコンです。Desktop Connectorというもののインストールも必要です。これでAutoCADのメッシュが作られるのかもしれません。実施するためにはtokenというコインが必要で,自分は持っていないので,やってみることはできないです。

メッセージ8/9
k_sukenobu
次のアカウントへの返信: katsuhisa.shibataJUJVG

いただいた情報をヒントに以下の方法でメッシュを作成することができました。

recapphotoで写真から点群を作成するときのオプションで,fbxも作成

AECコレクションの 3dsMAX でインポートしてdwgへ変換

メッシュオブジェクト

で成功しました。ただし,3dsMaXの操作が初めてなのでわかりませんが,

座標保持されていませんでしたが,変換は可能でした。

ありがとうございました

メッセージ9/9
mari.shimode

@k_sukenobu さん、こんにちは。

ご自分で解決した方法を共有してくださり、ありがとうございます。

今後同じようにお困りの方にとって参考になりますので、とても助かります。

またご質問がございましたら、コミュニティをご利用ください。

Mari Shimode
Community Manager

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES