コミュニティ
AutoCAD - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

雲マークの円弧の長さが寸法スタイルの縮尺に合わない

8件の返信8
解決済み
返信
メッセージ1/9
s_yamajiELDH2
755 件の閲覧回数, 8 件の返信

雲マークの円弧の長さが寸法スタイルの縮尺に合わない

AutoCAD 2022を使用しています。

雲マークの円弧の長さを寸法スタイルの全体の尺度(赤部分の数値)や縮尺に応じて自動で変更してくれる方法はありまか?(一つのモデル空間において)

AUtoCAD 2019を使用していた時、雲マークの円弧の長さが寸法スタイルの縮尺に合わせられていました。

AutoCAD 2022では寸法スタイルに自動で合わせてくれません。

スクリーンショット 2024-03-21 132334.jpg

8件の返信8
メッセージ2/9
WeTanks
次のアカウントへの返信: s_yamajiELDH2

以下のシステム変数試しても、同じ状況でしょうか。

https://help.autodesk.com/view/ACD/2023/JPN/?guid=GUID-970AE162-B9A6-4CB6-A227-EBBCBD04271E 

We.Tanks

A couple of Fusion 360 improvement ideas that could your vote/support:
図面一括印刷

メッセージ3/9
次のアカウントへの返信: WeTanks

同じ状況でした。

例えば、寸法スタイルの全体の尺度(画像の赤の部分)によって、

雲マークの円弧の長さが変化するようにしたいです。

スクリーンショット 2024-03-21 132334.jpg

メッセージ4/9
t-katsutani

解決済み: Re: ACAD 2021 - Revision Cloud scaling not linked to dimension scale - Autodesk Community - Au...

こちらで同じような質問があり、解決策にあるLISPを使うのが目的に近いと思われます。

2021から円弧の長さを指定できる機能強化により仕様が変わったようです。

メッセージ5/9
mari.shimode

@s_yamajiELDH2 さん、こんにちは。コミュニティのご利用ありがとうございます。

その後、状況はいかがでしょうか?
t-katsutani さんから返信が来ていますので、お手すきの際にご確認ください。

返信で問題が解決、または解決に至らなくとも参考になった場合は、その返信の右下に表示されている「解決策として承認」ボタンを押してください。
同じ問題を抱えた方の参考になりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

引き続き問題を抱えていましたら、返信でお知らせください。

Mari Shimode
Community Manager
メッセージ6/9
次のアカウントへの返信: mari.shimode

lispを使用したことがないため、試してはいるのですが動作していない状況です。

メッセージ7/9
t-katsutani

とりあえず動作させるだけなら式をメモ帳に張り付けて.lspファイル拡張子で保存。(添付ファイルでも可)

AutoCADのタブにある、管理>アプリケーション内のアプリロード(コマンドはAPPLOAD)

保存したファイルを選択してロード、1回ロード、正常にロードしたのを確認したら図面に戻る。

式のコマンドを打つ(今回の場合は:FOO)、雲マークがでる。

寸法スタイルを変更してどうなるか試す。

ざっくり書くとこんな感じです。細かくはヘルプにて。

AutoCAD 2024 ヘルプ | チュートリアル: AutoLISP ファイルを作成、ロード、開く(AutoLISP) | Autodesk

これでも動作しない、やり方が分からないなどあれば、具体的な状況を貰えると答えやすいです。

Lispについて色々ヘルプに書いてはいますが、読み取るのが大変なので掲示板やサポートに頼るのが楽かと思います。

メッセージ8/9
次のアカウントへの返信: t-katsutani

ありがとうございます。
動作しました。
メッセージ9/9
mari.shimode

@s_yamajiELDH2 さん、こんにちは。

返信と解決策の承認ありがとうございます。助かります。

t-katsutani さんのこちらの返信も役立つ情報ですので、こちらで追加の解決策として承認しています。

またお困りのことがありましたら、コミュニティをご利用ください。

Mari Shimode
Community Manager

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES