コミュニティ
AutoCAD - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

ブロックの削除

4件の返信4
解決済み
返信
メッセージ1/5
Anonymous
12600 件の閲覧回数, 4 件の返信

ブロックの削除

”名前削除できない項目”がかなりたまっています。

削除したいのですが・・・

削除方法ご存知の方ご教授願います。

4件の返信4
メッセージ2/5
Anonymous
次のアカウントへの返信: Anonymous

名前削除ができない項目は、図面内で使用されているということです。

ブロックの場合はネスト(入れ子)されていないか注意が必要です。

例えば、Aブロック、Bブロックを含めて「ブロックC」を作成します。

見た目(名前)は「ブロックC」ですが、このブロックを構成するブロックA、ブロックBの情報は名前削除することができません。

上記のようなことが無い場合には、[書き出し](wblock)コマンドで、選択したオブジェクトを別ファイルに書き出すのもひとつの手段です。

選択したオブジェクトだけを別ファイルに書き出すということは、目に見えない(選択されない)情報は書き出されず、新規図面のほうでは余計な情報が無くなることがあります。

これでも名前が付いてくる場合は、選択したオブジェクト内に、その消せないブロックが含まれているのでしょう。

メッセージ3/5
Anonymous

ご回答有り難うございます。

内容を理解するのは私には少し難しかったのですが、

「入れ子されている場合も含めて、参照元など他のファイルとの関係を削除する事ができない。」

との結論で宜しいでしょうか。

メッセージ4/5
Anonymous

試してみてください。

図面全体を数回、[分解]します。

数回というのは、ブロックが入れ子になっている可能性があるので、

すべてを分解するのに数回の分解が必要になるかもしれないということです。

その後に[名前削除]すると、リストがすっきりするかもしれません。

>内容を理解するのは私には少し難しかったのですが

簡単にいうと、図面内で使用中のブロックの情報は消せないということです。

メッセージ5/5
Anonymous

ありがとうございます。

了解しました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES