コミュニティ
AutoCAD - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

2D3Dブロック

4件の返信4
解決済み
返信
メッセージ1/5
nrb03964
421 件の閲覧回数, 4 件の返信

2D3Dブロック

教えてください。
他社製品名を出して申し訳ございませんが、
Vectrworksの「2D3Dハイブリッドシンボル」的な物をAutocadで「ハイブリッドブロック」(1つのブロックに2Dと3Dが設定されていて、表示変換で2Dと3Dに切り替えできる)ようなブロックを作成する方法はありますか?
あれば教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。
4件の返信4
メッセージ2/5
AutoCivilAkita01
次のアカウントへの返信: nrb03964

お疲れ様です。

Autocadにはダイナミックブロックという機能があります。

パラメータを切り替えることでブロック一つで複数の状態を表現することができます。

正面図・側面図を切り替えたり、拘束を利用してストレッチしたりなどが可能です。

nrb03964さんが求めている2D・3Dの切り替えに関しては、ダイナミックブロックの「可視性」を変更することで表現できるでしょう。

一つのブロックを作り2D図・3Dモデルを一緒にその中に入れます。

可視性のセットを2つ用意し、Aパターンは3Dモデルを不可視に、Bパターンは2D図を不可視に設定します。

ざっくり言ってこれだけのシンプルな設定です。

Youtubeなどで動画解説が上がっていたとおもうので調べてみてください。

佐貫 将太郎

土工設計・3DCADオペレータ
Facebookプロフィール
Twitterプロフィール

メッセージ3/5
nrb03964
次のアカウントへの返信: AutoCivilAkita01

返信有難うございます。
勉強になりました。
メッセージ4/5
nrb03964
次のアカウントへの返信: AutoCivilAkita01

ご無沙汰しております。

以前のアドバイス有難うございました。

質問があり、改めて連絡させていただきました。

ブロックデータなのですが、

ダイナミックブロックで青三角マークをクリックすると形が変わる設定は理解したつもりなのですが、平面ビューの時、3Dビューのビューキューブで「上」にした時は2D表示、3Dビューの時は立体にと、青三角をクリックしなくても「ビューを変えるだけで自動で形状が切替る」設定方法はないでしょうか?

もし方法がありましたら教えて下さい。

何卒宜しくお願い致します。

メッセージ5/5
AutoCivilAkita01
次のアカウントへの返信: nrb03964

実験していないので予測で申し訳ありませんが、、、

「表示」タブの「ビュー管理」から、現在画面に表示している状態をそのまま「新しいビュー」に保存できます。

この機能を使うと、画層の表示/非表示やUCSの状態も保存されるのでViewCubeを使うより速く表示切り替えを行うことができます。

ダイナミックブロックの可視性まで保存されるのかは分かりませんが、試してみてください。

また、単純に可視性ではなくレイヤのOn/Offで2Dと3Dの切り替えを行えば、上の通りに出来るかもしれません。

佐貫 将太郎

土工設計・3DCADオペレータ
Twitterプロフィール

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES