コミュニティ
AutoCAD LT - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

モデルタブにてビューポート間で複写操作を行うとUndoできない:AutoCADLT2012

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
Anonymous
2960 件の閲覧回数, 2 件の返信

モデルタブにてビューポート間で複写操作を行うとUndoできない:AutoCADLT2012

以下のような現象が出て困っています。

1.モデルタブでの作図作業。

2.メニューから、表示、ビューポート、ビューポート管理を選択。

3.新規ビューポートタブから2分割:縦、を選び、左右2つのビューポートが
 並んだ状態で作業。

4.左ビューでアイテムを選択後複写、を操作。基準点をクリック。

5.右側ビューにマウスポインタを移動しクリック、右側ビューにて
 貼り付け操作を実施。

6.その後、その操作を元に戻そうとしてやり直し(CTRL+Z)を操作
しても、複写操作がやり直しにならない。

○製品名:AutoCAD LT 2012
○PC 機種
  メーカー名:FUJITSU
  モデル名:AH54/D
○CPU:インテル Core i3-2310Mプロセッサー(HT テクノロジー対応)
○クロック周波数:  2.10GHz
○メモリ容量:  8GB
○HDD 空き容量:  239GB
○グラフィックボード
  モデル名:Intel HD Graphics 3000( CPUに内蔵)
○OS:
 Windows:Windows 7 Home Premium 64ビット 正規版(SP1適用済み)

ワークスペースはAutoCADクラシックを用い、ボタンを若干カスタマイズしています。

以下は、AutoCADテキストウインドウで表示される内容を貼り付けした
ものです。

A)Undoが成功する場合 選択アイテム数60

コマンド: もう一方のコーナーを指定 または [フェンス(F)/ポリゴン窓(WP)/ポリゴン交差(CP)]:
    コマンド:
    コマンド:
    コマンド: _copy 認識された数: 60

現在の設定:  複写モード = 複数
    基点を指定 または [移動距離(D)/モード(O)] <移動距離>:
    2 点目を指定 または [配列(A)] <1 点目を基点に使用>:
    2 点目を指定 または [配列(A)/終了(E)/元に戻す(U)] <終了>: *キャンセル*

コマンド: _u 複写 グループ

B)失敗する場合 アイテム数は同じ60だが複写後Escキーを一回押すとUndoできない

コマンド: もう一方のコーナーを指定 または [フェンス(F)/ポリゴン窓(WP)/ポリゴン交差(CP)]:
    コマンド:
    コマンド:
    コマンド: _copy 認識された数: 60

基点を指定 または [移動距離(D)/モード(O)] <移動距離>:
    2 点目を指定 または [配列(A)] <1 点目を基点に使用>:
    2 点目を指定 または [配列(A)/終了(E)/元に戻す(U)] <終了>: *キャンセル*

コマンド: *キャンセル*

コマンド: _u 複写
    コマンド: _u グループ

C)失敗する場合 アイテム数80

コマンド:
    コマンド:
    コマンド: _copy 認識された数: 80

D)ツールバー内の「元に戻すボタン」を使用すると、選択アイテムを80に
増やしてもUndoされる。

コマンド:
    コマンド:

コマンド: _.undo 現在の設定: 自動 = オン, コントロール = すべて, 合成 = はい, 画層 = はい
    取り消す操作の数を入力 または [自動(A)/コントロール(C)/開始(BE)/終了(E)/マーク(M)/後退(B)] <1>: 1 複写 グループ

E)ただし、途中でEscキーを押してからツールバー内のやり直しボタンを
押すと、「そのようなオプション キーワードはありません」というエラーが
返ってくる。

コマンド:
    コマンド:

コマンド: _.undo 現在の設定: 自動 = オン, コントロール = 1 回, 合成 = はい, 画層 = はい
    UNDO コントロール オプションを入力 [すべて(A)/なし(N)/一回(O)/合成(C)/画層(L)] <すべて>: 1
    そのようなオプション キーワードはありません。

F)2分割ビューをやめ、単一ビューで同様の操作を実施。アイテム数を非常に
多くしても問題なくUndoできる

コマンド:
    コマンド:
    コマンド: _copy 認識された数: 16037

G)ただし、単一画面でUndoはうまく行くが「オブジェクトが多すぎます」という
メッセージが出る場合がある。

コマンド:
    コマンド:
    コマンド: _copy 認識された数: 15368

交点に対し選択したオブジェクトが多すぎます

Undoがうまく行かない時は、コマンドが「_u 複写 グループ」と一続きに
ならず、
_u 複写
_u グループ
の2行に分かれてしまっているようです。

このような現象のご経験をお持ちの方、おられませんでしょうか。
どなたか、対応方法等、アドバイスいただければ幸いです。

以上

2件の返信2
メッセージ2/3
Anonymous
次のアカウントへの返信: Anonymous

こんにちは。

私の環境でやってみたら、同じ現象が起きました。

不思議な現象ですね。

ハードウェア アクセラレーションが有効になってなかったので、3DCONFIG コマンドを実行して、「ハードウェア アクセラレーションを有効にしてパフォーマンスを改善」 にチェックを付けると、起きなくなったみたいです。

もし、「ハードウェア アクセラレーションを有効にしてパフォーマンスを改善」 にチェックが付いていないなら、付けてみたら改善するかもしれないです。

メッセージ3/3
Anonymous
次のアカウントへの返信: Anonymous

acadvideo様

はじめまして。

検証作業を実施いただき、ありがとうございました。
やはり再現する可能性があるのですね。了解です。

ハードウエアアクセラレータですが、当初「ハードウエアアクセラレーションを
有効にしてパフォーマンスを改善」のチェックボタンがグレー表示でチェックを
入れられる状態になく、使用していませんでした。

更新をチェック、ボタンを押すとチェックを入れられるようになり、ハードウエア
アクセラレーションを有効、で同様の操作を行ってみたところ見事に改善され
ました!!!!!!(ビューポートをまたいでもUndoが効くようになりました)

ただ、やはりアイテム数に限界があるようで、選択した数が2000近辺を超えると
やはりUndoコマンドが分解されてしまいます。LT2012は、マシン側のスペックにも
それ相応のものを要求しているということなのかもしれませんね。

--------------------------------------------------------------------------
コマンド:
コマンド:
コマンド: _copy 認識された数: 2136
2 個はロックされた画層上にあります。

現在の設定: 複写モード = 複数
交点に対し選択したオブジェクトが多すぎます

コマンド: _u INTELLIZOOM
--------------------------------------------------------------------------

扱う部品がさほどアイテム数の多いものではないので、このレベルであれば
注意しながら使えば実用に供しそうです。助かりました。アドバイス、ありがとう
ございました。

AutoCADLTは広大なモデル空間を持ち、ミリメートル単位の作図作業とメートル
単位のそれを別の場所で同時に進められるのが美点だと思います。複数ビューを
用い、あらかじめ作図した部品データをビューをまたいでアッセンブルしていく
ことでかなりの効率アップが図られていました(マルチディスプレイを使用して
います)。
Undoが効かないとなると単一ビューポートの作業が中心となり、かなりの効率
低下が危惧されていたところでした。
ありがとうございました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES