コミュニティ
Revit / Navisworks - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

入力制限を付与することは可能か。

6件の返信6
解決済み
返信
メッセージ1/7
a_nagata
471 件の閲覧回数, 6 件の返信

入力制限を付与することは可能か。

お世話になります。Revit 2022使用です。

a_nagata_0-1700478822488.png

Revit使用にあたり、手摺の「直前部材からの距離」に、数値の入力制限(規定の数値を入力できないようにする)を設けることは可能でしょうか?ご教授の程、宜しくお願い致します。

タグ(3)
6件の返信6
メッセージ2/7
a.suzukiH5PYJ
次のアカウントへの返信: a_nagata

こんにちは。

手摺子構成内の入力欄については、通常のパラメータと違ってグローバルパラメータに関連付けができないこともあり、基本的に入力制限はできなかったように思います。

どうしても既定の値からの変更を制限したい場合、コンポーネント化してしまうのも1つの手段ではありますのでご紹介いたします。

線基準テンプレートの手摺ファミリに手摺子ファミリをネストし、配列複写で手摺子の数量および「直前部材からの距離」を制御しています。

「直前部材からの距離」パラメータの式に既定の値を入れておくことでプロジェクト側からの値変更を制限しています。

asuzukiH5PYJ_0-1700487592574.png

コーナー対応や傾斜対応をする場合はもう少し作りこみが必要かとは思いますが、ひとまずサンプルのファミリを添付いたしますのでご参照いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

メッセージ3/7
a_nagata
次のアカウントへの返信: a.suzukiH5PYJ

ご確認いただきありがとうございます。

入力制限を設けることは難しいのですね、承知いたしました。

ファミリ作成の代替案をご教授いただき、ありがとうございます。

確認し、参考にさせていただきます。

ちなみにですが、入力制限に関して、

例えば「1000~1100の数値を入力できない」ように設定する(そういう計算式を作成する??)ことは可能なのでしょうか??

知識不足のため、再度になりますがご教授いただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。

メッセージ4/7
a.suzukiH5PYJ

ご返信ありがとうございます。ご確認よろしくお願いします。

例えば「1000~1100の数値を入力できない」ように設定する(そういう計算式を作成する??)ことは可能なのでしょうか??

一部の値を入力させないようにすることは難しいですが、パラメータを複数用意して任意の値のときに反映させないようにすることは可能です。

今回で言えば、例えば1000~1100のいずれかの値が入力されたとき、強制的に999を適用することで入力値の回避が可能です。

以下に例を記載します。

• 入力用パラメータ(直前部材からの距離)、ラベル用パラメータ(例:distance)を用意する
  • 入力用パラメータ(直前部材からの距離)はプロジェクト側で入力する目的で使用
  • ラベル用パラメータ(distance)に以下の式を入力し、サンプルファミリの手摺子間の寸法にラベル付けする
    • =if(and(not(直前部材からの距離 < 1000 mm), not(直前部材からの距離 > 1100 mm)), 999 mm, 直前部材からの距離)
    • (上記式の意味)distance は もし [直前部材からの距離] が 1000以上 かつ 1100以下 のとき 999 を使い そうでなければ [直前部材からの距離]の値を使う ※以下や以上のときは≦≧ではなくnotと<>を使用します。

こちらもサンプルファミリを添付しますのでご参照ください。

メッセージ5/7
agforte.saigoPV2HN
次のアカウントへの返信: a.suzukiH5PYJ

お世話になります。返信内容確認致しました、ご教授いただきありがとうございます。

サンプル確認し、パラメータの設定勉強させていただき、運用に役立てていきたいと思います。

ご丁寧な回答をいただきましたこと、ありがとうございました。

自身の学びにもなり大変助かりました。

メッセージ6/7
mari.shimode

@a_nagata (@agforte.saigoPV2HN) さん、こんにちは。コミュニティのご利用ありがとうございます。

a.suzukiH5PYJ さんからの返信が参考になったようで良かったです。もうしばらく他の方からもご意見を募りたいようでしたら、一言お知らせいただけると幸いです。

十分なアイディアを得ることができ、参考になる返信がありましたら、その返信の右下に表示されている「解決策として承認」ボタンを押してください。

同じ問題を抱えた方の参考になりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

コミュニティのアカウントを複数持っているのかと思いますが、返信する際は質問を投稿したアカウントと同じものを使って、返信をしてください。

複数のアカウントを使用すると同一人物か判断のつかないことがあり、他のコミュニティ メンバーが混乱する可能性があります。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

Mari Shimode
Community Manager
メッセージ7/7
a_nagata
次のアカウントへの返信: mari.shimode

お世話になります。ご連絡ありがとうございます。

「解決策として承認」をさせていただきました。

アカウントを別のものでログインし返信していたみたいですね、今後注意致します。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES