コミュニティ
Revit / Navisworks - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Revit CADリンクしたモデルをJ toolでIFC出力できない

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
maeno-n
304 件の閲覧回数, 2 件の返信

Revit CADリンクしたモデルをJ toolでIFC出力できない

RevitでCADリンクしたソリッドモデルをJ toolでIFC出力しようとすると、RevitのソリッドはIFC出力できるのですが、CADリンクさせたソリッドはIFC出力しても空のIFCファイルになってしまいます。

Civil 3Dから設定した座標系を利用してソリッドを配置しているため、CAD読込ではなくCADリンクにて座標と一緒にソリッドdwgを取り込む必要があります。

しかし、そのリンクさせたソリッドはJ toolのIFC出力ができないので困っています。

リンクさせたソリッドをRevitのソリッドに変更するか、もしくはリンクさせたソリッドをJ toolのIFC出力する方法をご存知でしたらご教授いただきたいです。

宜しくお願い致します。

タグ(2)
2件の返信2
メッセージ2/3
yasuyuki_kido
次のアカウントへの返信: maeno-n

こんにちは

残念ながらdwgはリンクしても読み込んでもIFC書き出しは出来ないと思います。

理由1:IFCオプションを確認するとIFCクラスが割り当てられていない

IFC書き出し出来ない.jpg

理由2:読込み時にカテゴリを指定する事によって書き出しが有効になりますが、

残念ながらdwgは下記ファイル形式に記載されていないので出来ないと思います。 

※REVITのバージョンによって内容が違うと思うので確認が必要です。

IFC書き出し出来ない02.jpg
https://help.autodesk.com/view/RVT/2024/JPN/?guid=GUID-AD4862C9-F714-4FF0-8C7F-351BB679D0C2

参考になればと思います

Yasuyuki Kido
この投稿が参考になりましたら、「いいね」を押してください。
この投稿で問題を解決できましたら、「解決策として承認」ボタンを押してください。

EESignature

メッセージ3/3
maeno-n
次のアカウントへの返信: yasuyuki_kido

ご回答大変ありがとうございます。

そちらの項目を確認するとわかるのですね。

CADリンクをIFC出力するのは難しそうですので、別の方法を考えてみます。

わかりやすく添付していただきありがとうございました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES