コミュニティ
Revit / Navisworks - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Docs上でNavisworksのデータを一元管理したい

1件の返信1
返信
メッセージ1/2
satou.masaya.tdZ8UDX
237 件の閲覧回数, 1 件の返信

Docs上でNavisworksのデータを一元管理したい

Docs上でNavisworksで編集する際に使用するデータを一元管理したいと考えています。
※Navisworksで使用するデータとはマスターデータ(参照データ(DWG、RVT等))と編集データ(NWF)を指します
マスターデータは1つのファイルにまとめて管理し、編集データ(NWF)は編集したタイミングでリビジョンをつけて保存しようと考えているのですが、一般的にはどうするのがベストでしょうか。

何かいい事例やアドバイスというございましたら、ご教示頂きたいです。

よろしくお願い致します。

1件の返信1
メッセージ2/2
sofiaforoutreach
次のアカウントへの返信: satou.masaya.tdZ8UDX

Navisworks on Docsでデータを効率的に管理するには、マスターデータ(DWG、RVTなどの参照データ)と編集データ(NWFファイル)の両方を考慮する必要があります。このデータを一元管理するための一般的なアプローチをご紹介します:

マスターデータ管理:

マスターデータの管理: 単一ソース・オブ・トゥルース(Single Source of Truth):マスターデータの中央リポジトリを維持する。これは Autodesk Docs のようなクラウドストレージサービスでも、チームメンバー全員がアクセスできる専用サーバーでもかまいません。
構造化フォルダ: マスター データを構造化されたフォルダに整理し、アクセスしやすく、論理的な階層を確保します。
編集データ(NWF)管理:

リビジョン管理: リビジョン管理:リビジョン管理システムを使用して編集データを管理します。Autodesk Docs はバージョン管理をサポートしており、ファイルのリビジョンを作成できます。
命名規則: NWF ファイルの明確な命名規則を確立し、識別しやすいようにプロジェクト情報とリビジョン番号を組み込みます。
ワークフロー:

チェックアウトとチェックイン: ユーザーがNWFファイルを編集するためにチェックアウト/チェックインするシステムを導入します。これにより、コンフリクトを防ぎ、複数のユーザーが同じファイルを同時に編集しないようにします。
定期的なバックアップ: マスターデータと編集済みデータの両方を定期的にバックアップする。これにより、問題が発生した場合でも、既知の状態に復元することができます。
コミュニケーション

コラボレーション ツール: Autodesk Docs 内のコラボレーション ツールやその他のコミュニケーション プラットフォームを活用し、変更、更新、リビジョンに関する情報をチームに提供します。

DeepL.com(無料版)で翻訳しました。

文書化: データ管理プロセスの概要を記した文書を整備する。これにより、新しいチームメンバーがワークフローを理解しやすくなる。
トレーニング

ユーザートレーニング: データ管理プロセスに関するトレーニングをユーザーに提供する。ファイルのチェックアウト/イン、リビジョンの作成、命名規則の遵守方法を理解させる。
データ管理戦略を実施する際には、常にプロジェクト固有のニーズと制約を考慮する。フィードバックやプロジェクト要件の変化に基づいて、定期的にプロセスを見直し、更新する。この回答は チャットgpt を使用して作成されました。クエリに使用することもできます。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES