コミュニティ
Maya - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

BlendShapeのデフォーマウェイトのミラーが出来ません。

7件の返信7
解決済み
返信
メッセージ1/8
taguchi1
938 件の閲覧回数, 7 件の返信

BlendShapeのデフォーマウェイトのミラーが出来ません。

BlendShapeに個別でデフォーマ ウェイトを塗って、ミラーを行いたいのですが、うまくいきません。

ヘルプでは「Mirror Deformer Weights」でできると書いてあるのですがエラーが出て実行できません。

他のデフォーマでは出来ているのでやり方は間違ってはいないと思います。

エラー内容

// Error: file: C:/Program Files/Autodesk/Maya2018/scripts/others/doMirrorDeformerWeightsArgList.mel line 48: No deformer found. A deformed object must be selected. //

7件の返信7
メッセージ2/8
高木yusuke
次のアカウントへの返信: taguchi1

@taguchi1さん

こんにちは。

エラーには「 A deformed object must be selected.」とありますので、正しいオブジェクトが選択されていないのではないでしょうか?今一度、選択順番や選択しているオブジェクトを確認して実行してみてください。

Yusuke Takagi

LOLなネコ 問題解決の助けになった投稿には、[解決策として承認] をクリック! LOLなネコ
ウィンクするネコ 参考になった投稿には [いいね!]のクリックをお願いします!ウィンクするネコ
| オートデスク バーチャル エージェント | Mayaユーザ設定のリセット | Maya 認定ハードウェア | Fix itを使ってアンインストール |

メッセージ3/8
taguchi1
次のアカウントへの返信: 高木yusuke

ブレンドシェイプがあてられているオブジェクトを選択して「Mirror Deformer Weights」を実行しています。シェイプを直接選択したり、ブレンドシェイプノードを選択したりしましたが出来ませんでした。

メッセージ4/8
高木yusuke

現象は特定のシーンデータのみで発生しているのでしょうか?例えば、球などの簡単なオブジェクトを使って現象を再現できますでしょう?

LOLなネコ 問題解決の助けになった投稿には、[解決策として承認] をクリック! LOLなネコ
ウィンクするネコ 参考になった投稿には [いいね!]のクリックをお願いします!ウィンクするネコ
| オートデスク バーチャル エージェント | Mayaユーザ設定のリセット | Maya 認定ハードウェア | Fix itを使ってアンインストール |

メッセージ5/8
taguchi1

球など簡単なオブジェクトでも再現可能でミラーが出来ません。デフォーマウェイトが塗れるデフォーマを一通り試しましたが、ブレンドシェイプだけエラーが出ます。他のバージョンのmayaでも同じようにブレンドシェイプだけエラーが出て、出来ませんでした。

メッセージ6/8
高木yusuke

@taguchi1さん

2点確認させてください。

>ヘルプでは「Mirror Deformer Weights」でできると書いてある

どちらに記載されていますか?リンクをお送り頂けると助かります。

>球など簡単なオブジェクトでも再現可能でミラーが出来ません。

具体的にどのような作業されているのか、手順或いはキャプチャー動画を添付していただけないでしょうか?

もし、キャプチャソフトをお持ちでない場合、弊社より無料で提供してございますScreencastを使って動画を作成してみてください。

メッセージ7/8
taguchi1

以下のurlにブレンド シェイプのデフォーマ ウェイトをミラーできますと乗っています。

自分がやっている手順の動画も添付いたしました。

http://help.autodesk.com/view/MAYAUL/2018/JPN/?guid=GUID-950716A4-19CF-4C14-96F1-FD6B4D48663C

メッセージ8/8
高木yusuke

動画のアップロードありがとうございます。

お調べしたところ、以前から問題があったようでこの機能のコードを確認したところ不具合が見つかりました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

早急に修正してもらえるよう開発チームに報告致しました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES