コミュニティ
Inventor - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

スケッチや作業平面を指定してアセンブリを駆動パターンさせる方法

6件の返信6
解決済み
返信
メッセージ1/7
h_iharaF5MWG
376 件の閲覧回数, 6 件の返信

スケッチや作業平面を指定してアセンブリを駆動パターンさせる方法

Inventor 2021を使用しております。

アセンブリにおいてコンポーネントを配置する際

スケッチまたは作業平面を指定して駆動パターンさせることは可能でしょうか。

フィーチャの駆動パターンはスケッチ駆動できますが、アセンブリの駆動パターンは

スケッチや作業片面に対応しておらずフィーチャを指定しないとパターン化できないと認識しております。

現状、アセンブリファイルには駆動パターンさせるためのレイアウトファイル(フィーチャは存在せずスケッチと作業平面のみの情報のパーツファイル)とパーツAをアセンブリしており、レイアウトファイルのスケッチまたは作業平面を使用して

パーツAを駆動パターン化させたいと考えております。

アセンブリ内のパーツをフィーチャを指定せずにスケッチもしくは作業平面を指定して

駆動パターンさせる方法がございましたらご教示いただけると幸いです。

6件の返信6
メッセージ2/7
HideoYamada
次のアカウントへの返信: h_iharaF5MWG

私の理解が間違っているかもしれないけど、作業点をパターン化して出来そうな気が。

添付のiamを開いてみてください。2020形式のはず。

ファイルがないエラーが出ますけど、無視してください。

(エラーが出ないよう修正したら、2024形式になっちゃうので・・・)

=====
Freeradical
 Hideo Yamada
https://www.freeradical.jp
メッセージ3/7
次のアカウントへの返信: HideoYamada

検証用データありがとうございます。

こちらで色々触ってみましたが、アセンブリのコンポーネントパターンが参照している「矩形状パターン1」(スクショ)

が見つかりませんでした。恐らくプラレールチェーンipt内でパターン化されている作業点を参照されていると思うのですが

自分のInventorではアセンブリにプラレールチェーンの「矩形状パターン1」が出てきません。

Verの違いなんでしょうか?

こちらのアセンブリファイルも添付いたしますのでお手数ですがご確認いただけないでしょうか。

・レイアウトファイルipt→作業点をスケッチ駆動でパターン化したファイルです。

・アセンブリiam→このファイルにレイアウトファイルとボルトを配置、アセンブリし、レイアウトファイルの作業点に追従したパターンでボルトを配置したいです。

ただ先程書きました通り、アセンブリファイルでレイアウトファイルのスケッチ駆動が出てきませんのでパターン化出来ませんでした。

ご確認の程、宜しくお願いいたします。

メッセージ4/7
HideoYamada

移動中につき、スクショなど確認出来ていませんが、エスパーな回答をすると、アセンブリでブラウザを「モデル」に切り替えると出てきませんか。下手すると一生触らないかもしれない奴です。

=====
Freeradical
 Hideo Yamada
https://www.freeradical.jp
メッセージ5/7
次のアカウントへの返信: HideoYamada

返信ありがとうございます。

予言通りブラウザを切り替えたらパターン化することが出来ました。

(このブラウザ何のためにあるんでしょう...)

これで色々とできることが増えそうです。

お忙しい中ありがとうございました。

メッセージ6/7
masaya.sekido

ちなみに私は、この切り替えのためにあると思ってました

表示したいのが、拘束状態なのか、その部品のフィーチャーなのか。

これのことですよね。 個人的には意外と使うんですが・・

Cut2023_0905_0946_45.jpg

Cut2023_0905_0946_30.jpg

  

メッセージ7/7
次のアカウントへの返信: masaya.sekido

返信ありがとうございます。

自分はアセンブリでパーツのフィーチャを表示させることは無いので存在に全く気づきませんでした・・・

あれからモデリングブラウザ触ってみたのですが、アセンブリ内でパーツを直接編集したりするのにも使える機能でしょうか。

自分はアセンブリでパーツ編集する際、パーツをダブルクリックで編集してたのですが、モデリングブラウザにしてから編集した方がやりやすいですね。

色々と勉強になります。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES