コミュニティ
Inventor - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Inventor20012で編集、作成した図面、モデルをInventor2009で開くには

6件の返信6
解決済み
返信
メッセージ1/7
Anonymous
2321 件の閲覧回数, 6 件の返信

Inventor20012で編集、作成した図面、モデルをInventor2009で開くには

在宅で会社からInventorを貸与してもらい使用しています。今回パソコンを入れ替えたのを機に新たに2012が貸与されたのですが。データーの移行のテストをしたところ、2009で作成したInventor図面を2012で編集し、再度2009で開こうとすると。「新しいバージョンで作成されている・・・」という旨のメッセージが出て開けません。2012で編集した図面データーを2009で開く方法が何かあるでしょうか?ちなみに会社のパソコンは使用本数の関係から2009からのバージョンアップができない状態です。力をお貸しください。

6件の返信6
メッセージ2/7
Anonymous
次のアカウントへの返信: Anonymous

下位バージョンで上位バーションのモデル

はみれないですよ~~~。

下位を上位に上げるの開いて保存するだけ

なんで簡単なんですが・・・

AutoCADでは下位バージョンとして保存が

できるので、Inventorではできないのか?

って話題になることありますが、できないんですよ~~。

下位バージョンで上位バージョン開けたら

なかなか上位バージョンにしないから

できないんじゃないんですかね。

商売にならないからかしら・・・

図面は最悪、DWG形式として保存なら

AutoCADと同じ様に下位バージョンとして

保存できますよ。

メッセージ3/7
Anonymous

早速の回答ありがとうございます。

やっぱり・・・・だめですかぁ・・・・・

今回借りられたのが、ProductDesignSuiteなので。

3dsMAXなども統合されていて、CGの勉強もできる!!と喜んだのですが・・・・・・

互換が取れなければ、仕事にならないので、新PCに2009をインストールし直しします。

そっかぁ・・・・・・ぬか喜びです・・・・・がっかり

商売上か?発展途上でそうなのか?せっかくのデーターがやり取りできないのは残念です。

回答、重ねてありがとうございます。

メッセージ4/7
Anonymous

Inventorのバージョンアップしたくても客先が未だだったり

何だりで中々足並そろわないですよね~。

旧バージョンでは、2世代間は互換性があった時もあった

みたいですよ。

それに最新バージョン出ても

すぐサービスパックが出て面倒なので

すぐバージョンアップはしてません。

数台入れて機能確認したり

しばらく様子見です・・・(笑)

メッセージ5/7
Anonymous

質問自体は解決しているので、余談として。。。

3DCAD全般に言える事だと思いますが、モデルを作成するための機能(カーネルといいます)がバージョンごとに上がるため、以前出来なかった形状や編集結果を下位バージョンで編集出来ないので、下位バージョン形式に出来ない、という事情があるようです。
また、図面ファイルもその影響を受けて、保存出来ないんじゃないかと思います。
ただ、AutoCAD DWG形式に保存する場合は保存形式を選べたはずですので調べてみて下さい。

Inventorはフィーチャ(作成履歴みたいな感じかな?)をもっているので、以前無かったフィーチャは認識できないですし、修正も行えなくなります。
フィーチャを持たないプリミティブな形状でもよければ、下位バージョンへの保存も可能だと思いますが、形状変更が容易に行えない等のデメリットもありますからね。
逆に下位互換が可能になった時点で、カーネルの開発が停止または終了したという事にもなりますのでで、それはそれで困った事ですね。

ハイエンドCADのファイルはファイルバージョンが細かく別れていて、個別に対応していないと読み込めない、と言った事もあるようですので。。

ユーザーには関係無い話ですが、そういった背景があると聞いた事があります、失礼しました。。。

メッセージ6/7
Anonymous

おはようございます。またまた引っ張っちゃいますが

ここ数年毎年バージョンアップしてるので

2世代位は互換性あっても良いのでは・・・?

と思っています。

Inventorの2012と2013なんて機能的には

大差ない気がするし、認識しないフィーチャなんてのも

なさそうだし・・・

毎年バージョンアップしないでじっくり開発して

すぐサービスパックだす・・・なんてことしなきゃいいのに・・・

って思ってます。じっくり開発ってア○プルが言ってましたね。

脱線しちゃってすいませ~ん。

メッセージ7/7
Anonymous

2、3日に見ないうちに、多くのコメントいただきありがとうございます。

個々に返事をするべきですが、まとめてお礼させていただきます。

ありがとうございます!

皆さんのご意見から、高度なソフトであるということが弊害になっているみたいですね・・・・・・

2009を与えられたときはライセンスが2本空いていて都合がよかった、タイミングが良かったという感じです。

今回の2012は1本しか空いていなく、まさか下位互換がない・・・・・とまでは思ってもみませんでしたので。調子よくインストールしたのですが・・・・・

とりあえず、上司に相談したところ、2009,2012一緒に使ってみて・・・・・といわれたのでInventor以外のソフトの3dsMAX等の勉強はできそうです。

そのうち、2012のもう一方が会社の自分が使っているPCに乗っかるのかな?

実際、会社にはInvenntorは導入されてはいるものの、メカニカルを使うためだけに購入していて・・・・・Inventor、メカニカルの3D機能を使っている人は皆無・・・・・

3dの図面データーを産出しているのは、自分だけなのです。

3Dはとっつきづらいのはわかるのですが、100万円近いソフトを生かさない管理者の考え方がよくわかりません。

自分のことで言うと初期的な話ですが、Inventorを使ってから2Dのころと比較すると、製作物の穴の開け間違えや修正忘れ、勘合のミスが遥かに減っているのが明確なのに。使えないままにしていることに疑問を感じてしまいます。

まぁ・・・・最終的に紙の図面が出てくればいい・・・と言ったところでしょうか?

今回のことで、いろいろなことが判明して大変ためになりました。

現状で回答、アドバイスをいただいた方に感謝いたします。

一人でInventorを開拓しているので、また初歩的な質問をするかと思いますが、よろしくお願いします。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES