コミュニティ
Inventor - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Inventor 2016 図面の線が勝手に太くなる

5件の返信5
解決済み
返信
メッセージ1/6
Anonymous
2417 件の閲覧回数, 5 件の返信

Inventor 2016 図面の線が勝手に太くなる

2016にアップデートしてしばらくしてから、Inventorで2D図面を開くと、線が勝手に太く表示されるようになりました。

印刷プレビュー、印刷は今までどおりの太さで表示され、他のPCで開いてもその通りなので、データ自体に問題はないようです。

スタイルエディタで線の太さを変更すれば元に戻せるし、保存も出来るのですが、新たに別の2D図面を開くと太い線になっています。

ご存知の方、ご回答宜しくお願いします。

タグ(4)
5件の返信5
メッセージ2/6
INVENTORING
次のアカウントへの返信: Anonymous

こんにちは

おそらく下図の線幅を表示にチェックが入っているため印刷するときの線の太さが表示されているのではないかと思われます。

チェックを外せば解決されそうです。

無題.png

スタイルエディタにて表示する線の太さを変えてしまうとそれが印刷する際の線の太さとなりますのでご注意ください

質問の趣旨からは少しそれますがスタイルエディタで変更した内容を新しい図面を開いたときにも反映させたい場合には

スタイルエディタで変更後下図のコピーをテンプレートとして保存でテンプレートに上書き保存

※スケッチ記号等々も一緒にテンプレートとして保存されるため新しい図面を開く→スタイルエディタ編集→テンプレート保存と最小限で済ませた方が無難です。

無題.png

メッセージ3/6
INVENTORING
次のアカウントへの返信: INVENTORING

すみません

>>スタイルエディタで変更した内容を新しい図面を開いたときにも反映させたい場合

の回答ですが色々検証してみたところ保存した内容が書き換わる恐れがある、もしくは変更されない場合が多々あるため別の方法を(たぶん正規の方法)

まずプロジェクトファイルのスタイルライブラリを使用を右クリック→読み取り-書き込みを選択→保存して閉じる

無題.png

新しい図面を開く→スタイルライブラリを好みに編集→保存して閉じる

赤丸の部分をクリック→すべてはい→OK 

無題.png

これで新しく開くすべてのidwテンプレートにさっき編集した規格が適用されます。

メッセージ4/6
Anonymous
次のアカウントへの返信: INVENTORING

回答ありがとうございます。
試してみたのですが、状態変わらずでした。
ただ、開いた直後は太いままですが、スタイルは保存されているようで、スタイル更新ボタンを押せば直るようにはなりました。

印刷と印刷プレービューは問題ないのですが、PCの作業画面のみ表示がおかしい状態です。

メッセージ5/6
busujima
次のアカウントへの返信: Anonymous

表示の太さが思惑と異なっている、様子と思いました。

参考です。表示線の太さの範囲を調整なされてみてはいかがでしょうか。

busujima

表示の線幅調整(2016-0606).png

メッセージ6/6
Anonymous
次のアカウントへの返信: busujima

こんな設定があるとは知りませんでした!
こちらの方法で無事解決しました、ご回答ありがとうございます。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES