コミュニティ
Inventor - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

idwのパーツ一覧に「1」から番号を振りたい

8件の返信8
解決済み
返信
メッセージ1/9
t.GY9UR
565 件の閲覧回数, 8 件の返信

idwのパーツ一覧に「1」から番号を振りたい

こんにちは。Inventor 2021を使用しています。

アセンブリをもとにidwを作成し、シートにパーツ一覧を配置したいと考えています。

このアセンブリには複数のビューリプレゼンテーションがあり、idwではそれぞれに応じた複数のシートを作成します。

ここで各シート毎にパーツ一覧を配置するとき、「1」から順番に番号を振ることは可能でしょうか?

「項目番号付け替え」という機能があるようですが、これをすると他シートでも登場する部品にまで適用されてしまうようです。適当な列を追加して手入力しても良いのですが面倒です。

何か良い方法がありましたらご紹介ください。よろしくお願いします。

8件の返信8
メッセージ2/9
ohta_akira
次のアカウントへの返信: t.GY9UR

残念ながらビューリプレゼンテーションには部品表やパーツ一覧を制御する機能は無いかと思います。

なお、2022から使えるモデル状態では部品表の制御ができます。
もし2021でビューリプレゼンテーションで実現したいとなると、VBAやiLogicなどを駆使すれば可能かもしれません。

Ohta Akira

AUG-JP

メッセージ3/9
t.GY9UR
次のアカウントへの返信: ohta_akira

@ohta_akira さん、こんにちは。

ご返信いただきありがとうございます。説明が悪かったようで申し訳ありません。

idwでパーツ一覧を配置すると下図のようなフィルタ設定ができると思います。

スクリーンショット 2024-02-27 191720.png

スクリーンショット 2024-02-27 192126.png

スクリーンショット 2024-02-27 192249.pngスクリーンショット 2024-02-27 192409.png

これでiamのビューリプレゼンテーションで制御されるパーツ一覧が配置できると思います。

その表の左に「1」から順番に番号を振りたいです。(K72は1、K81は2)

スクリーンショット 2024-02-27 192730.png

伝わりますでしょうか?良い方法がありましたらご紹介ください。よろしくお願いします。

メッセージ4/9
ohta_akira

データの位置付けの考え方として私は、アセンブリの部品表が設計データの本体で、図面のパーツ一覧はその本体のデータを加工して作った2次ドキュメントというとらえ方をしています。Inventorのデータ構造としてもそのようになっています。その視点で言うと、図面のパーツ一覧はビューリプレゼンテーションの情報をフィルタリングに使用しているだけで、ビューリプレゼンテーションから部品表やパーツ一覧を「制御」しているわけではないと考えられます。

一方、項目番号も基本的にはアセンブリの部品表の値が正で、図面のパーツ一覧ではそれをオーバーライドしているだけです。なので、全体としては項目番号は本来アセンブリ側で決まった1つだけで、図面側ではオーバーライドしたとしてもひとつという挙動になってしまいます。この仕様はマクロなどを使ってもどうしようもないと思います。
なので、おっしゃる通り適当な列を作って~という方法は有効なので、その手間をマクロなどで軽減するという手はあると思います。

なお、バルーンの方はスタイルから項目番号ではない別のプロパティを表示させることも可能ですし、バルーンごとに別の文字列でオーバーライドすることも可能です。もしかしたらこれらを駆使して問題を回避できないでしょうか。

ただ、個人的には、前述の理由から、図面のパーツ一覧をたくさんいじるのは2次元CAD的な手法であまり理想的ではないので、手間をかけていじるとすればアセンブリの部品表の方が価値が出そうには思います。

Ohta Akira

AUG-JP

メッセージ5/9
t.GY9UR
次のアカウントへの返信: ohta_akira

@ohta_akira さん、こんにちは

ご回答いただきありがとうございます。

おっしゃるように「2次元CAD的な手法」は避けたいと考えています。私の知らない便利手段があれば、と思い投稿しました。諸事情からやらないわけにいかず、最悪は心を無にして手入力します。。。

メッセージ6/9
tone_searcher

@t.GY9URさん、全体像が飲み込めていないのですが下記、参考になりましたら幸いです

・マルチシートのidwを、個別のidwにすることで回避できないでしょうか

・A.iamをA'.iam、A''.iam・・・にする、または、ビューリプレゼンテーションごとに、

個別のiamにすると、マルチシートのidwに配置できそうな気がします(親が大量に増えますが・・・・)

メッセージ7/9
t.GY9UR
次のアカウントへの返信: tone_searcher

@tone_searcher さん、ご提案いただきありがとうございます。

確かに個別iamからの個別idwにするとできそうですね。

ただ、ご指摘の通りiamが多数でき、設計変更等で後始末に翻弄されそうな気もします。わがままですみません。

本案でいくか、手入力に甘んじるか、悩んでみます。

メッセージ8/9
tone_searcher

@t.GY9URさん

背景は存じておりませんが大変と思います、お察しいたします

回避策にもなっていないご案内で逆に恐縮です

@ohta_akiraさんがコメントしていただいている通り、リプレゼンテーションは

表示を制御しており、InventorのBOMには影響しないと認識しています

過去に似たようなこと??を実現したくて、idwのBOMをいったんエクセルにて

エクスポートし、エクセルで修正、もしくは加工した後に、idwにてインポートして

idwに表示させることを試したことがありました。

(連番のオートフィルはエクセルでは簡単にできます)

この場合も、iamが更新された場合に、その外部参照は、iamと隔絶されているので

手動で更新しなくてはなりません

少しづつ、意味が分かってきた気がします

なんだか蛇足続きで恐縮ですが下記はどうでしょう(1idwでマルチシート必須の場合はスルーしてください)

1・A.iamを複数のidwに配置します※今回の場合は表示させたいリプレゼンテーションの数だけidwが生まれます

2・idw上にA.iamを任意のリプレゼンテーションで配置します

3・バルーン化項目だけ表示させるオプションを発動させて、バルーンを飛ばします

4・idw上に、BOMを表示させます、3が発動しているので必要な行しか見えません

5・項目番号の付け替えで、1~ の連番が割り当てられます。バルーンとのリンクは生きています

メッセージ9/9
t.GY9UR
次のアカウントへの返信: tone_searcher

@tone_searcher さん、色々とご提案いただきありがとうございます。

また、お察しいただき嬉しく思いますw

エクセル併用案も脳裏をよぎったのですが、iamと縁切りされてしまうので見送っていました。

複数idw案について具体的な手順をご紹介いただきありがとうございます。

私の技量でも実行できそうなので検討してみたいと思います。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES