コミュニティ
Inventor - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

構造解析でメッシュが切れない

4件の返信4
解決済み
返信
メッセージ1/5
ABE_TAKUMI
2903 件の閲覧回数, 4 件の返信

構造解析でメッシュが切れない

初めまして, Autodesk Inventor Professional 2016での構造解析でつまづいてしまったので質問させてください.

有るパーツが荷重に耐えられるか構造解析しようと以下の手順を踏んでいたのですがメッシュを切るところで分からなくなってしまいました. 

1. パーツを作成後「構造解析」タブに移る.

2. 「シミュレーションを作成」で単一解析/静解析でOK

3. 「割り当て」で材料を設定(標準ライブラリにあったアルミニウム6061)

4. 「固定」でパーツのある面を拘束

5. 「力」でパーツのある面に荷重を設定

6. 「メッシュ表示」ボタンを押し, 「メッシュの作成が終了しました」と出るが表示は何も変わらない

ここからよくわかりませんでした.

7. 表示は見えないけれどメッシュはきれてるのかな?とおもい「シミュレーション」ボタンを押し, 終了しましたと表示されたが何も結果は表示されず.

メッシュ設定などのパラメータを編集してみましたが結果は変わりませんでした.

HELPの構造解析の部分を見てもこの問題については分かりませんでした.

何か設定で足りない部分が有るのでしょうか? よろしくお願いします.

4件の返信4
メッセージ2/5
Anonymous
次のアカウントへの返信: ABE_TAKUMI

こんにちは。

表示はともかくとして、レポートで数値の結果を見ることも叶わないのでしょうか?

表示だけの問題かどうかを切り分けるとよいと思います。

テクスチャの表示がOFFになっていると

結果のグラデーションカラーが表示されませんが、

メッシュ表示には関係ないはずなので...

メッセージ3/5
ABE_TAKUMI
次のアカウントへの返信: Anonymous

返信ありがとうございます.

後日, 同じ環境を入れた別のPCで同じことを試したところ問題なく解析ができました. どうやら私のInventorのみがおかしいようです(インストールが正しくできていなかった可能性). 今ではモデルの作成と解析条件まで自分のPCで行いファイルを別のPCに送って解析だけそっちで行うということで対処しています.

メッシュやシミュレーションの解析が一瞬で終わってしまうので表示の問題ではなく, そもそも出来ていないように思えます. 時間のある時に再インストールをかけてみようと思います.

メッセージ4/5
Anonymous
次のアカウントへの返信: ABE_TAKUMI

私は現在INVENTOR2016(Windows10)を初めてインストールしたのですが同じ用に解析のメッシュが表示できず、解析結果も出てこない状態です。サポートに色々相談中ですが今のところ改善できない状態です。全く同じ症状のようなので対処法を教えて頂きたく投稿しました。

宜しくお願い致します。

メッセージ5/5
Anonymous
次のアカウントへの返信: Anonymous

すみません。下記のサポート提示対応で自己解決できました。

◇新しい Windows アカウントを作成していただき、そのユーザにて PC にログインし、状況をご確認ください。(上記ユーザアカウント制御の設定と、管理者として実行もお願いします)

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES