コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

円/円弧のスプライン変換

4件の返信4
解決済み
返信
メッセージ1/5
ohmiGYM2F
356 件の閲覧回数, 4 件の返信

円/円弧のスプライン変換

VariCADという3次元CADのソフトに「選択した円/円弧からスプライン作成」というオブジェクト編集メニューがあるのですが、Fusion 360で同様の作業を行う方法はありませんか?

タグ(2)
4件の返信4
メッセージ2/5
Bunga777
次のアカウントへの返信: ohmiGYM2F

標準の機能では円弧をスプラインに変換する機能はまだ実装されていないと思います。

確か将来的には実装される予定になっていた機能だと思います。

また、APIの掲示板の方ではスクリプトを公開されているので、そちらを利用すると良いと思います。

解決済み: Re: Convert multiple lines into a single spline - Autodesk Community

こちらのスクリプトをしようすると、こんな感じで曲線の連続が1本のスプラインに変換されます。

私はスクリプトやAPIに詳しくないので、こちらのHPを見てスクリプトを実行してみましたが、もう少し待つと @kandennti さんあたりがアドオン化してくれると思います。

Fusion360のスクリプトやアドインを作成する

メッセージ3/5
ohmiGYM2F
次のアカウントへの返信: Bunga777

わかりました、どうもありがとうございます。
メッセージ4/5
adachitech7

@ohmiGYM2F さん、

その機能はまだ実装されていませんね。

ちょっと裏技になりますが複合カーブをスプライン曲線にすることはできます。

サーフェスのロフト機能を使った技になります。動画でご確認を。

キャプチャ.PNG02.PNG

メッセージ5/5
mari.shimode

@ohmiGYM2F さん、こんにちは。コミュニティのご利用ありがとうございます。

bunga さんの返信が参考になったようですので、解決策として承認しました。

また、adachitech7 さんの方法も役立つ情報かと思いますので、追加で承認しています。

解決策を承認するとトピックに解決済みのチェックマークが付き、同じ問題を抱えた方が回答または方法を参考にすることができます。
今後返信で問題が解決、または解決に至らなくとも参考になった場合、各返信の右下に表示されている承認ボタンを押してください。

さらに質問があるようでしたら、本トピックには返信せずに、このトピックへのリンクを含んだ形で新規トピックを作成してくださいますようお願いいたします。
そうすることで、コミュニティ メンバーが会話の流れを把握しやすくなります。ご協力いただけると幸いです。

Mari Shimode
Community Manager

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES