コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

旋盤での内径切削がうまくいかない

11件の返信11
解決済み
返信
メッセージ1/12
matunaga_ss
598 件の閲覧回数, 11 件の返信

旋盤での内径切削がうまくいかない

こんにちは。

内径切削なのですが、最後の一回というところで謎の挙動をします。

画像1、2枚目の動きのまま最後も削ってくれればいいのですが、なぜか最後だけ

上にずれた感じに干渉します。

工具が動くときに削られるワークの場所がおかしいというか、なぜそこが赤くなる?という感じです。

工具が削っているはずの場所より少し上を削っていることになっている気がします。

仕上げ代は0.1で、最大切削深さは0.5に設定しています。

同じような状況になったことがある方など、お助けしていただきたいです。

会社のパソコンでログインしていますので、土日は返信できません。

よろしくお願いいたします。

11件の返信11
メッセージ2/12
Bunga777
次のアカウントへの返信: matunaga_ss

全ては設定次第なので、現在作業を行っているモデルを添付していただくほうが解決が早いと思います。

もしモデルが添付出来ないようならば、その工程の設定をすべてスクショで送ってください。

メッセージ3/12
matunaga_ss
次のアカウントへの返信: Bunga777

コメントありがとうございます。

問題の工程とその時の工具の設定を添付させていただきます。よろしくお願いいたします。

メッセージ4/12
Bunga777

工程の設定には特に問題があるようには見えません。

問題があるとしたらストックと切削モデルの設定の部分かなぁと思ったりします。

同じようなモデルを作ってパス出ししましたが、こんな感じで普通に出ます。

ただ、取り残し加工のチェックを入れると私のモデルでは空のパスを出してくるので、そのチェックだけ外しました(原因不明です)

Monosnap Autodesk Fusion 2024-04-23 11.00.41.png

一応、私が作ったデータも添付しておくので、違う箇所を比べてみてください。

メッセージ5/12
matunaga_ss

作成データの添付ありがとうございます。試させていただきましたが、気持ちいいくらいきれいに削ってくれて爽快感がありました。私のものと比べてみましたが大きな違いがあるようには思えず・・・

アドバイスを頂いた通り、ストックとモデルをもう少し調べてみます。

何か新発見があったら追記します。

メッセージ6/12
matunaga_ss

お世話になっております。いろいろと試してみて少し発見がありました。

実はこちらひっくり返した後の2工程目なのですが、ひっくり返す前の1工程目に加工するようにしてみると特に変な干渉は無くなりました。1工程目と2工程目の時のプログラムで座標を見てみてもほぼほぼ同じでした。

一応のご報告になります。

メッセージ7/12
Bunga777

どんなことをされているのか気になりますねぇ。

お手間でなければ、不都合が出ている状態のファイルをモデルをアップロードしても支障がない形状に適当に形状変更や省略をしていただいて、こちらの掲示板に添付してもらえると嬉しいです。

メッセージ8/12
matunaga_ss

少し手を加えてみました。

一応のご報告ですが、内側の段になっているところの寸法を少し長めにしてみるだけで、とりあえずこちらの環境ですと変な干渉がなくなるように思います。

ご確認よろしくお願いいたします。

メッセージ9/12
Bunga777

データ添付ありがとうございます。

ちなみに、添付して頂いたデータではうまく加工ができています。

加工パスがおかしくなってしまうのは、例えばどこの寸法がどうなった時だか教えていただけますか?

メッセージ10/12
matunaga_ss

そうなんですね・・・

こちらですと、添付したデータの寸法で変な干渉が起きます。(画像一枚目)

内側φ9のところの長さを、0.5を1、1を2に変更してみると干渉が起きなくなります。(画像二枚目)

もっと長めにしてみても干渉は起きませんでした。

あと言い忘れてしまっていたのですが、単体でシミュレーションをした時は特に変にはならず、一工程目から全体を通してシミュレーションをした時だけ干渉します。

メッセージ11/12
Bunga777

なるほど!分かりました。

裏側からの取り残し加工でのストック計算がバグっているんですね。

これはもう確実に表示オンリーのバグです。私もたまに遭遇してビビります。

ちなみに拡大表示すると、パスのラインは変な動きはしていません。

Monosnap Autodesk Fusion 2024-04-30 10.20.33.png

干渉していると言っている部分をスローで再生しても特に干渉は見られません。

特に裏表などWCSが変わる工程を一緒にシミュレーションした時にだけ出るバグなんでしょうね。

とりあえず、個別のWCSでのシミュレーションでもストック計算はしっかりしてくれているので、エラー表示が出る場所はそちらで目視で確認した方が安全ですね。

メッセージ12/12
matunaga_ss

表示オンリーのバグですか・・・!安心しました。ありがとうございます。

小さいものだと表示が大変とかあるんでしょうね・・・実際は分かりませんが・・・

パスのラインですが、勝手に衝突してからは消えたと思って見逃していました。

確かにラインの方は正常ですね・・・。

すごくスッキリしました。ありがとうございます!

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES