コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

思ったところへカーソルがスナップしてくれない

5件の返信5
解決済み
返信
メッセージ1/6
Anonymous
3431 件の閲覧回数, 5 件の返信

思ったところへカーソルがスナップしてくれない

こんにちは。

私は数日前から3DCADを使い始めたばかりの初心者です。初歩的な,もしくは頓珍漢な質問かもしれませんが、どうかお許し下さい。

いま、LMブロックとそれに取り付ける板があって、この板の中央部分に鉛直方向の板を付け足したいと思っています。

messageImage_1512132165545.jpg

これを

messageImage_1512132628977.jpg

こうしたい(寸法は適当です)

そこで、板の上面にスケッチで長方形を描こうと思ったのですが、以下のようになってしまいます。

messageImage_1512132182560.jpg

現在カーソルがスナップされているマスの一つ左のマスにスナップしたいのですが… 

messageImage_1512132227465.jpg

辺上だとスナップが機能しなくなってしまい(連続的に滑らかにカーソルが動いてしまい)、思った通りの位置が指定できません。

辺上でもスナップを機能させるにはどうしたら良いのでしょうか。

もしそれが機能的に不可能なのであれば、どうすれば適切な位置を指定できるのでしょうか。

よろしくお願いします。

5件の返信5
メッセージ2/6
Anonymous
次のアカウントへの返信: Anonymous

一旦応急処置として、LMブロックとは離れた何もない平面で『スケッチ』→『押し出し』で鉛直方向の板を作って『移動(点から点)』→『結合』で思い通りの形になっています。

メッセージ3/6
adachitech7

これは個人の好みもありますが、グリッドにスナップする機能は邪魔になることが多く、私はこの機能をオフにして使っています。

これで実用上何の問題もありませんので一度試してみたらどうでしょうか?

01.png

メッセージ4/6
Anonymous
次のアカウントへの返信: adachitech7

ご返信遅れてすみません。

つまり、『計測』であらかじめ各部の寸法を測ってから、何もないところでその寸法通りのスケッチを行うということでしょうか?

メッセージ5/6
adachitech7

いえ、グリッドのスナップをオフにしても各パーツのジオメトリは参照可能なままですね。

その都度計測する必要はありません。

01.png02.png

メッセージ6/6
Anonymous
次のアカウントへの返信: adachitech7

また返信が遅れてしまいすみません。

なるほど、今度試してみます。

ありがとうございました。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES