告知
2024 年 10 月 17 日(木)午後 2 時から午後 3 時(日本標準時)頃まで定期メンテナンスを実施します。この間、オートデスク コミュニティをご利用いただくことはできません。ご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承ください。
コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

四面体を作る

44件の返信44
解決済み
返信
メッセージ1/45
Anonymous
11614 件の閲覧回数, 44 件の返信

四面体を作る

最近fusion360を使い始めました。

本なども購入しいろい読んでいますし、ネットなどもそれなりに検索しながら、時折twitterアカウントの中の人にも助けていただいて少しずつ何とかできています。

が、一つだけ難しいものがあります。

実は四面体を円形に配置したいのです。

円形に配置する情報は入手できたのですが(まだ試せてません。。)、四面体を作るのがイマイチ難しく、ネットで調べたやりかただと私の理解が足りないのかうまく作れません。

オススメの簡単な方法があれば、とおもい書き込ませていただきました。

よろしくお願いします。

44件の返信44
メッセージ41/45
Anonymous
次のアカウントへの返信: tomo1230

tomo1230 さんは書きました:

@earth_flyer さん

状況から考えるとおそらく

デザイン履歴をキャプチャしないモードになっているのではないかと思います。

デザイン履歴をキャプチャしないモードではd1,d2などの寸法名称はありません。

これは履歴機能が有効になっているときにだけ使える機能です。

また、下に出るタイムライン(履歴)もでません

デザイン履歴をキャプチャするモードになっているか

ご確認された上でやってみていただけますでしょうか。

なお、モードを途中から切り替えた場合は

切り替えたところから有効になりますので

それまでの部分とは別扱いになりますのでご注意下さい。

よろしくお願い致します。

gamen278.png

gamen279.png

確認はしたんですがなってます。ここは一切触ってません。

メッセージ42/45
Anonymous
次のアカウントへの返信: Anonymous

ちょっと確認したいのですが、
(1)扇形の「クラウンギア」と書かれていますが、「ベベルギア」の間違いではありませんか? 扇形のクラウンギアは見当たらないのですが・・・。
(2)「断面が直角三角形」というのは、添付図面のような形状と考えればいいのでしょうか? これなら、三角柱を作成し、角部分を切断すればできると思います。違う形状、あるいはもっと違う展開を考えておられるなら、ご指摘ください。
 なお、一方的に質問するのではなく、「自分はここまで考えたが、この点で行き詰った。もっといい方法はないか」といった提案型の質問であれば、回答者が得られる利益も大きいように感じます。一般論としてですが・・・。

メッセージ43/45
Anonymous

ご指摘ありがとうございます。
1)実際はどちらでもないと思います。
確かにクラウンとはちょっと違います。ただ、ベベルでしたら、中心から円周に向けて傘のような形になると思いますが、その逆です。
中心の法がクラウンギアのように「立っている」と考えていただけるとありがたいです。
実際はギアとして使うわけではないんですが・・・

2)私も本音を言うとその方がいいかなとは思います。
ただ、残念ながら、CADを使ったのが初めてなので、アイディアというものが全くでてこないのも事実です。
悔しいのではありますが、やむなくこういう形で質問していることをご理解ください。

一応、少し四面体とは変わってきますので、別途投稿したいと思います。

メッセージ44/45
tomo1230

@Anonymous さん

ご確認ありがとうございました。

そうなると画面ショットや実際のデータをシェアしていただけたら

状況が把握しやすく対応も迅速にできると思いますので

ご検討よろしくお願い致します。

神原Θ友徳(かんばらΘとものり)Tomonori Kanbara -JAPAN-
この投稿が参考になりましたら、「いいね」を押してください。
この投稿で問題を解決できましたら、「解決策として承認」ボタンを押してください。

EESignature

Autodesk Fusion 360 Certified User 資格認定
3Dモデリングによる3Dデータの活用法とデジタル・ファブリケーションの実践!
The method of utilizing 3D data by 3D modeling & Practice of digital fabrication!

http://blog.goo.ne.jp/t2com1230/

メッセージ45/45
Anonymous
次のアカウントへの返信: tomo1230

というかできないもののスクリーンショットといわれても。。。。
自分で調べろそんなの!って言われたようで大変不快ですね。

できるんだったらやってます。できないからやってないだけです。
これ以上のコメントは不要です。(主題とは関係ありませんし)

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES