コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

シフトノブ・シフトレバー

6件の返信6
解決済み
返信
メッセージ1/7
ultramild
358 件の閲覧回数, 6 件の返信

シフトノブ・シフトレバー

こんにちは。

DIYで作ったシフトノブを図にして3Dプリントをしたいです。

現在、ノブは木製、柄は鉄パイプに平板を溶接してます。

ノブと柄はビス止めです。

ノブはグラインダーで適当に削ったので上からの形は左右対称に

なっていませんが3Dプリントする際は左右対称で作りたいと思います。

3Dプリントする際、ノブと柄はビス止めにするか一体で出すかは決めていません

がビス止めの際は現在の2点止めから4点止めにしたいと思います。

※4点止めするスペースがとれるかどうかが問題ですが。

・仮図で簡単な寸法を出しています。

・サーフェスは上下のスケッチを作りロフトでつなごうと思って

途中まで作りましたが上部がぱっつりきれてしまうのでここからの

作り方がわかりません。一応側面のスケッチも作っています。

このまま方法で上部も作れるのでしょうか?

フォームを使ってつくらないといけないのでしょうか?

間違っていたり、ほかの方法があれば教えてください。

・サーフェス、フォームそれぞれの作り方があれば教え頂きたいです。

・作り方の動画も添付していただけると助かります。

宜しくお願いします。

shallow_da
6件の返信6
メッセージ2/7
adachitech7
次のアカウントへの返信: ultramild

@ultramild さん、

フォームで作ってみました。

円柱から作っていくのがいいと思います。左右対称の条件を付けて進めてください。

01.png

「フォームを編集」で形を整えていきます。alt+1, alt+3で表示形式が変わりますので適宜切り替えながら進めてください。

02.png03.png

上部の穴が開いているところはブリッジで繋ぎました。

04.png05.png

前後の三角形の穴は面コマンドを使っています。

06.png

alt+3でスムーズ表示にするとこんな感じです。

07.png

Rが小さなコーナー部などは「エッジを挿入」でアイソカーブを追加するといいでしょう。

08.png

スムーズ表示でも調整可能です。

09.png10.png

上から見た状態でもいい感じに調整してください。

11.png12.png

フォームを終了でTスプラインボディからB-rep面(サーフェスモデル)に変換されます。

13.png

下面の穴をパッチで塞ぎます。

14.png

面をステッチしてソリッド化。

15.png

適宜フィレットを追加してください。

16.png

完成です。フォームの履歴を修正すれば後からでも形を変えられますので一度お試しください。

17.png

メッセージ3/7
Bunga777

パット見フォームが良さげな形状ではありますね、足立さんのやり方がベストプラクティスだなと思いつつ、質問にサーフェスでもとあったので、無理矢理感はありますがロフトで作ってみました。

当初あったスケッチを元にしながらこんな感じでスケッチを底面、天面、側面と書きました。

天面はキャンバスを見ながら面を傾けた部分に書きました。

各スケッチの制御点は少なめが吉です。制御点を元にサーフェス面を貼っていくので制御点が多いと変な構成の面になりがちですし、形状の変更がしにくいです。

Monosnap Autodesk Fusion 2024-06-10 09.38.03.png

ロフトします、ガイドに側面のレールを2つ選んでいるので特にいろいろいじってません。

この状態で形状が気に食わないところはスケッチを表示したまま制御点を移動して形状変更可能です。

Monosnap Autodesk Fusion 2024-06-10 09.38.28.png

上部もロフトでやってみたり色々してみましたが、結局のところ除変フィレットが一番安定するかなと思いこんな感じに。

Monosnap Autodesk Fusion 2024-06-10 09.41.04.png

あと、取り付け部分ですが、弊社では以前某メーカーのスポーツ向けの公式カスタムパーツでシフトノブを製造していましたが、こんな感じになってました。恐らく車側から出ているシフトノブはネジになってませんか?

だとしたら相手に合うネジをこんな感じで切れば止めネジ要らないかなと。

Monosnap Autodesk Fusion 2024-06-10 09.42.07.png

このようなシフトノブで向きが決まらないと困る場合には中にロックタイトなどの接着剤を入れたり、ダブルナットで止めたり皆さんしているのではと思います。

データも添付しておきますね。

メッセージ4/7
ultramild
次のアカウントへの返信: adachitech7

早速のご回答ありがとうございます。

フォームからの成形なかなか難しいですね。

頂いたご指示を確認しながら試してみたいと思います。

shallow_da
メッセージ5/7
ultramild
次のアカウントへの返信: Bunga777

早速のご回答ありがとうございます。

流線形?というのかわかりませんがこういう形はフォームがベストなのですね。

サーフェスでのご回答ありがたいです。

側面はロフトの中心を上下で結ぶと形になるのですね。

まだ試せてみませんがご回答をみながらやってみたいと思います。

シフトノブのネジですが添付の仮図のほうには作ってみていました。

私も同じような形で作ってみてはいたのですがbungaさんの言われるように向きが決まらなかったときにどうしようかと思っていたのですがロックタイトかダブルナットで対応できるんですね。参考になりました。

ありがとうございます。

スクリーンショット 2024-06-10 231433.png

shallow_da
メッセージ6/7
adachitech7

@ultramild さん、

フォームで作る場合でもロフトで作る場合でもゼブラ解析で面の品質を確認しながら作業を進めるといいと思います。ゼブラ表示でなるべくスムーズな面の変化になるように調整してみてください。ロフトで作る場合は面の流れがシステム側の成り行きになることが多く自分でコントロールできない部分が増えますのでなるべく断面のスケッチやレールに使う曲線をシンプルにするようにしてください。特にコーナー部分を無理に作ろうとすると上手くいかないことが多いです。またレール等に使うスプライン曲線はなるべく制御点を少なくした方がいいですね。できれば両端の2点のみで作り切れれば理想的です。ご参考までに。

01.png02.png

メッセージ7/7
ultramild
次のアカウントへの返信: adachitech7

追加のご回答ありがとうございます。
ゼブラ解析、わかりやすいですね!過程で使ってみます。
スプライン曲線の解説も大変ありがたいです。
写真にあわせて何点か制御点をつけた方が形にしやすいと思っていましたが
少なくして成形してみます!
shallow_da

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES