コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

モデルの色(外観の変更時に警告)

5件の返信5
解決済み
返信
メッセージ1/6
tatomo
177 件の閲覧回数, 5 件の返信

モデルの色(外観の変更時に警告)

STEPデータを読み込んで外観の色を変更しようとしましたが下記の警告が出て変更しても元の色に戻ってしまいます。

「コンポーネントカラーのカラーリサイクルが一時的に無効となっています」

客から支給されたSTEPデータに問題があるのかと思い、Fusion360で作成したデータをエクスポートして読み込んでも同じ状態になっております。

今までは問題なくできていました

バージョンは最新です。Fusion 2.0.19426 x86_64

ご教示いただけると助かります。

スクリーンショット 2024-06-10 160603.png

5件の返信5
メッセージ2/6
tatomo
次のアカウントへの返信: tatomo

読み込んだデータだけだと思っていましたがFusion360で作ったデータでも同じエラーが出ています。

メッセージ3/6
adachitech7

@tatomo さん、

これまでそのような現象に出会ったことがないので原因は良く分からないのですが、このあたりの表示/非表示を切り替えてみて様子を見てはどうでしょう。

01.png

メッセージ4/6
hide-wada

@tatomo さんへ こんばんは

私のPCで、単品モデルですが、STEPファイルでエクスポートして、再度アップロードして

コンポーネントカラーのカラーリサイクルを試しましたが、問題無く変更出来ます。

試しに、STEPファイルを開くと、デザイン履歴無しの状態なので、デザイン履歴をキャプチャーするを

行ってから、コンポーネントカラーのカラーリサイクルを試してみてはどうでしょうか?

後は、ヘルプ→サポートと診断→キャッシュデーターをクリアを試してみるとか。

Ver.2.0.19426 x86_64

Hidetoshi Wada
Mechanical designer

EESignature

メッセージ5/6
tatomo

@adachitech7  さん

@hide-wada  さん

ありがとうございました。

教えていただいた処理で治りました。

恐らく何らかのキーを押した際に、Shift+Nショートカットキー可能性があります。

メッセージ6/6
Bunga777

おお、こちらのスレッドを見落としていました。

みなさんがおっしゃるように、カラーサイクルをオンにしている状態で外観を変更しようとすると、右下にこのアラートが必ず出ます。

私は仕事で使用する時はコンポーネントを色分けで識別したいので頻繁にカラーサイクルをオンにしているので、このアラートは日常茶飯事に見ています。 カラーサイクルを表示したままだと外観が分からないのでオフにしてますよというだけの注意書きなので、気にしなくてOKです。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES