告知
2024 年 10 月 17 日(木)午後 2 時から午後 3 時(日本標準時)頃まで定期メンテナンスを実施します。この間、オートデスク コミュニティをご利用いただくことはできません。ご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承ください。
コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

猫や狼の爪を作りたいがカーブや幅が上手く作れない

4件の返信4
解決済み
返信
メッセージ1/5
reika_toujyou
283 件の閲覧回数, 4 件の返信

猫や狼の爪を作りたいがカーブや幅が上手く作れない

リンク先ような爪を作りたいのですが、上手くいかないです。

https://www.instagram.com/p/C7IrTTyxOO7/?igsh=bXo3ODhvdHR6bHJv 

狼や猫の鋭利な爪を作りたいと思っています。現在、直方体から始めて、頂点・面・エッジをちょこちょこイジって調整していますが、上手くいきません。

爪先を真正面に見たとしての爪幅ですが、画像のように細く鋭くすることができないのでお尋ねしたいです。何度やっても蛇っぽい形になってしまいます。

そこで、お尋ねさせてください。

1. 爪先を真正面から見たときの爪の幅を2分割にしていますが、幅を全体的に細くするにはどうしたら良いのでしょうか?

2. そもそも直方体で作るのではなく、別のやり方があるのでしょうか?

この問題を解決するためにアドバイスをいただけたら嬉しいですm(_ _)m

IMG_7236.jpeg

タグ(1)
4件の返信4
メッセージ2/5
adachitech7
次のアカウントへの返信: reika_toujyou

@reika_toujyou さん、

こんな感じで作ってみました。

フォーム環境に入って、スケッチを作成。スプライン曲線で爪の形にします。

01.png

パスに沿った平面作成。

02.png

円をスケッチ。

03.png

スイープ。

04.png

左右対称にしておきます。

05.png

穴の塗りつぶし。

モードを「折りたたむ」にして頂点を溶接するにチェックを入れてください。

06.png

フォームを編集で形を整えます。

07.png

先端部分のエッジには折り目を付けました。

08.png

フォームを編集してソリッド化しました。

09.png10.png

データを添付しておきます。

分からないところがあればまたご質問を。

メッセージ3/5
次のアカウントへの返信: adachitech7

返信遅くなりすいません。

adachitech7さんご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

とてもわかりやすい説明でしたので教えられた通り進めていきましたら、adachitech7さんのようなものを作る事ができました!ありがとうございますm(_ _)m

もしよろしければ、質問させてください。

爪の下の土台部分を二等辺三角形のような形にしたいのと、青い線の部分は根本から細く作っていきたいのですが、adachitech7さんの教えていただいたものはホースのような丸い形をしておりました。この丸い形から添付画像のように変更することは可能でしょうか?

私の図では理解しづらいかと思いますが、教えていただけたら有り難いですm(_ _)m

メッセージ4/5
adachitech7
次のアカウントへの返信: reika_toujyou

@reika_toujyou さん、

フォームを編集で形を整えて、上部の稜線に折り目を付ければ近い形になると思います。

01.png02.png03.png

添付の画像は転載の許可を得られていますか?許可済みであればその旨を追記しておいてもらえると助かります。

投稿に際しての注意事項がありますので念のためご一読ください。

https://forums.autodesk.com/t5/fusion-ri-ben-yu/hua-xiang-bideo-sukurinshotto-she-jidetawo-tou-gaosu...

メッセージ5/5
次のアカウントへの返信: adachitech7

ご指摘いただきありがとうございますm(_ _)m 画像の方は削除させていただきました。

教えていただいた方法で作成してみようと思います!ありがとうございました!

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES