コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

コンポーネントの個別移動

3件の返信3
解決済み
返信
メッセージ1/4
tanoya
376 件の閲覧回数, 3 件の返信

コンポーネントの個別移動

お世話になります。

8字形状のコンポーネント3つのサイズや位置・角度を

それぞれ変更したいです。

一つを弄ると他のものまで連動してしまいます。

わざわざ新たにコピーして動かせるものを作り出して

やってみたりしたものの結局うまくいきません。

原因は何でしょうか。

解決策を教えていただきたいです。

もう1点、作業を進めていくにつれてどんどん

容量が重たくなってしまうのですが

途中で何かしら不要なものを削除してすっきりさせるなど

メンテナンスのようなことをするものでしょうか。

よろしくお願い致します。

スクリーンショット 2020-09-14 11.00.24.png

タグ(1)
3件の返信3
メッセージ2/4
adachitech7
次のアカウントへの返信: tanoya

@tanoya さん、こんにちは。

画像から推察すると現在インプレイス編集で8ringを直接編集にかかっていると思われます。

この状態で移動コマンドを使うとボディを直接動かすことになりますから、同じコンポーネントを複数配置していると全部連動してボディが動いてしまいます。

なのでインプレイス編集のモードから抜けて、ボディではなくてコンポーネントを移動させてください。

今回は移動コマンドのお話でしたが、複数部品でアセンブリを組む際にはコンポーネント間の位置関係を「ジョイント」コマンドを使って拘束するのが確実な方法となります。できればこちらもご検討ください。

メッセージ3/4
tanoya
次のアカウントへの返信: adachitech7

どこで何を作業できるのか理解していきます。

有難うございました。

「ジョイント」は、自分の場合はコンポーネントをその位置に固定するのに

使用するのに適しているという事でしょうか。

回転やスライドなど色々あり

動画や投稿みましたがどの機能を使えば作業が楽になるのか

ピンときていません。

ブラウザからのコンポーネント上で右クリック「固定」とはまた意味合いが違うのでしょうか。

よろしければ教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

メッセージ4/4
adachitech7
次のアカウントへの返信: tanoya

@tanoya さん、

複数部品の位置を移動させながら複数部品を組み立てる(アセンブリといいます)場合はコンポーネントという単位でパーツを管理する必要があります。ボディ単位でも同じような形にすることは可能なのですが、ボディのみでは座標空間中のパーツの位置を固定することができません。なので位置を動かしたり、回転させたり、合致させたりする操作を効率よく行うためにはコンポーネントとジョイントを使うことをお勧めします。これはFusion360以外のCADでもおよそ設計という行為を行う場合は似たような機能を使う一般的な事項となります。

ジョイントを付ける際の基準は座標空間中の原点や、スケッチ点、パーツのジオメトリを使用することができるのですが、より詳細にコントロールする場合には「ジョイントの原点」という基準点を別途作ると比較的分かりやすいですね。

次の動画はジョイントの原点を使って8-Ringを配置したものです。最初に本体ボディをコンポーネントに変えて、位置を固定するところから始めています。ご参考までに。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES