告知
2024 年 10 月 17 日(木)午後 2 時から午後 3 時(日本標準時)頃まで定期メンテナンスを実施します。この間、オートデスク コミュニティをご利用いただくことはできません。ご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承ください。
コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

ジグザグ状にスライドさせるジョイントの方法

4件の返信4
解決済み
返信
メッセージ1/5
Anonymous
1065 件の閲覧回数, 4 件の返信

ジグザグ状にスライドさせるジョイントの方法

緑のコンポーネントAを赤のコンポーネントBの表面に沿って動くようにジョイントを設定したいのですが、二軸方向にジグザグに動かす方法がわかりません。横に動くスライダーと縦の方向に動くスライダー二つを作成し、モーションリンクさせようと思ったのですが、競合が発生するというエラーが発生しできませんでした。また、平面というモーションタイプで二軸の動きが設定できるため、そちらでも試してみたのですが、斜めに動くまたは四角形を描くように動いてしまい、ジグザグ状の動きにはなりませんでした。

どなたか解決方法をご存知の形はお知恵をお貸しくださいませんか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Screenshot 2021-02-11 at 15.36.41.png

ラベル(1)
4件の返信4
メッセージ2/5
adachitech7
次のアカウントへの返信: Anonymous

@Anonymous さん、こんにちは。

基本は平面ジョイントでいいと思います。

平面ジョイントの内、X方向の動きに制限をかけ、左側は山の頂点まで右側は谷までしか動かないようにします。またレストにチェックを入れて必ず谷に貼り付くようにしておきます。

さらに円柱とギザギザの間に接触定義を設けてドラッグした時にジグザグに動くようにします。

これでモーションスタディで動かすと少しぎこちないですが何とか希望の動きができるようになりました。

動画とデータを参考にしてみてください。

分からなければまた質問してください。

メッセージ3/5
adachitech7

@Anonymous さん、

平面ジョイントの回転をロックしたらぎこちなさが消えました。

一度お試しください。

メッセージ4/5
Anonymous
次のアカウントへの返信: adachitech7

ご回答ありがとうございます。

おかげさまでできるようになりました!これを応用して、他のパーツでやりたかった動きもできるようになりました!

他の質問の回答もいつもモデリングの参考にしております。

本当にありがとうございました。

メッセージ5/5
adachitech7

@Anonymous さん、

お役に立てたようで何よりです!

実はレスト機能は数日前に覚えたばかりで思いがけず早くに使う場面がやってきました。

またいつでもご質問ください。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES