告知
2024 年 10 月 17 日(木)午後 2 時から午後 3 時(日本標準時)頃まで定期メンテナンスを実施します。この間、オートデスク コミュニティをご利用いただくことはできません。ご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承ください。
コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

Fusion360のプロファイル番号について

3件の返信3
解決済み
返信
メッセージ1/4
Anonymous
448 件の閲覧回数, 3 件の返信

Fusion360のプロファイル番号について

Fusion360にてスケッチを描く際には閉じたスケッチにはプロファイル番号が割り振られていますが、

プロファイル番号の振り方の規則がわかりません。

手動でスケッチを描いた後に番号順に押し出して割り振られた番号の確認をしてみました。

下の図はその結果になります。

スケッチした順番.pngプロファイルの順番.png

ラベル(1)
3件の返信3
メッセージ2/4
kandennti
次のアカウントへの返信: Anonymous

@Anonymous さん こんにちは。

これはAPIでのお話だと解釈しています。

うる覚えですが、確かprofilesのインデックス(順番)は、スケッチに描かれた順番とは

保証されていなかったはずです。

その為、順番で取得する方法はかなり困難だと思われます。

どの様な処理を行いたいのかわからないのですが、他の特徴(面積が大きい順や

Xの値が小さい順等)で判断する事をお勧めします。

メッセージ3/4
Anonymous
次のアカウントへの返信: kandennti

回答ありがとうございます。
複数のスケッチから導くプロファイルを用いる際にはプロファイル番号をあまり頼りにしないよう心がけます。

メッセージ4/4
kandennti
次のアカウントへの返信: Anonymous

@Anonymous さん

恐らく内部ではこんな事をしているのかな? と言う予想です。(確認もしていません)

1.png

黒字はスケッチを描いた順番で、赤字はprofileのインデックスだと思ってください。

・"A" "B" を描いた時点では書いた順番にインデックスが割り当てられる。

・"C" を描いた時点でインデックス"0"が分割され消える。(代わりに"3" "4" となる)

・インデックス "0" が無いという状態は許されない為、全体が前に詰まる。

上記の方法だと効率が悪いため、もっとメモリの消費抑えつつ速度の速い方法が

有るのですが、言葉を忘れました・・・。

イメージとしてはこの様な感じの事を行っている為、描いた順番がインデックスの

順番とは一致する保証が無いのだろうと思います。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES