コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

フォームの厚み

5件の返信5
返信
メッセージ1/6
ruiruna888
573 件の閲覧回数, 5 件の返信

フォームの厚み

フォームを作製後中を中抜きしたいのですが

スケッチで抜く方法しかないですか?フォームの編集に入り厚みのコマンドでやろうとエッジが交差して

アラームになってしまいます。

出来れば均等に抜きたいです。後で厚み変更も出来れば嬉しいです。

タグ(1)
5件の返信5
メッセージ2/6
TerukiObara
次のアカウントへの返信: ruiruna888

どうしても形によって、厚みをつけようとしたり、シェルで中を抜こうとした際に交差してしまうなどの理由でエラーになってしまうことがあります。すでに試されているかもしれませんが、フォームの厚みコマンドで外側に1mmとかであれば出来ました。思った厚みではないかもしれませんが、やってみた結果を報告します。画像と動画、作成したデータを添付します。

スクリーンショット 2021-04-06 091541.png

タグ(1)
メッセージ3/6
ruiruna888
次のアカウントへの返信: TerukiObara

返信ありがとうございます。

外に厚みを付けると形状が変わってしまう為、出来れば中に付けたいです。

メッセージ4/6
NahoUsuki

参考までに思いついた方法です。

重心においた点を使ってモデルをコピー&ペーストして小さくし、それを使ってくり抜くというものです。

*回転する前から始めます。

1)尺度でつかうための「点」を作成します。

そのためにボディの重心を把握しておきたいので、ブラウザ側よりボディを右クリック[プロパティ]で重心を確認。

クリップボードにコピーを選び、メモ帳などにペーストしておきます。

1.png

2)スケッチ(画像のは下平面)で、作成[点]を選択。適当な位置に点をクリックで配置(原点以外で良いです)

2.png

3)修正[移動コピー]で点を移動させます。

選択:作成した点を、タイプ移動:点から位置を選択。点:作成した点を再び選択し、XYZの座標位置を最初にコピペしておいた重心の値を、上から順にそのままコピペします。

3.png

4)スケッチは終了。ブラウザ側のボディを右クリックし[コピー→ペースト]をする。移動コマンドが起動するが、入力はせずOKを選ぶ。ボディが同じ位置に2つ重なっていれば大丈夫です。

5)修正[尺度]を選び、コピーしたボディを選択。点が自動選択されるが、×を押して先程の点を選択。

尺度タイプ:均一、尺度係数を1以下にすると縮小したボディができます。

4.png

6)修正[切り取り]で縮小した方をツールボディとして選び、切り取り操作を選べばくり抜けます。

5.png

厚みの変更は尺度を変更すればできます。

重心の値が精度をあげても割り切れないのですが、用途にもよるかもしれませんが気にするほどではないかと思ってます。

また、重心表示は検査[重心]コマンドというのがあります。

アドインでそれに点を打てるものがあったと思うのですが、このバージョンで使えるか分からなかったので、ひとまずこの方法をご紹介します。

長くなりましたが参考にデータも添付します。

ご参考になれば幸いです。

Naho Usuki

EESignature

メッセージ5/6
adachitech7

@ruiruna888 さん、こんにちは。

サイドの凸になっている面を1枚だけ取り出してオフセットしてみました。下の図は頂点付近の拡大なのですが、オフセットした方の面がねじれて反転しているのが分かると思います。おそらくここで矛盾がでているのではないでしょうか。

01.PNG

なので元々のフォームに戻って、面が規則正しく対称にならぶように修正してみました。

修正の手順は動画をご確認ください。(フォームはあまり慣れていないのでもっと良いやり方があるとは思います)

長いので2倍速でご覧ください。

メッセージ6/6
akina.yokoyama

@ruiruna888 さん、こんにちは。コミュニティのご利用ありがとうございます。

その後、状況はいかがでしょうか。

NahoUsuki さん、adachitech7 さんから返信が来ています。

ご確認ください。

Akina Yokoyama
Community Coordinator

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES