コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

フォームで作成したボディの分割線編集について

9件の返信9
解決済み
返信
メッセージ1/10
Anonymous
582 件の閲覧回数, 9 件の返信

フォームで作成したボディの分割線編集について

いつもお世話になっております。

ただいま航空機を作成しており、フォームで胴体を作成、窓部分の切り抜きをスケッチにて「ボディの分割」を行いました。

側面はスケッチを編集する事で分割線を変えられますが、前方窓は分割線が前方に回り込んでいるため、側面からのスケッチ編集には限界があります。

例えば赤線のように分割線を編集する事は可能なのでしょうか?

また青丸部分を垂直に、「厚み」で厚みを持たせた部分も含めて垂直にカットするにはどのような方法が良いでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示方よろしくお願い致します。

ラベル(1)
9件の返信9
メッセージ2/10
adachitech7
次のアカウントへの返信: Anonymous

@Anonymous さん、こんにちは。

もし公開可能なものでしたら今作っておられるデータを添付していただけると助かります。

今どのような形なのかそれをどうしたいのか共通理解を図るためには同じデータを触って検証するのが一番の近道になります。

ファイルメニューからエクスポートでFusion360のアーカイブ形式でアウトプット可能になっています。

よろしくお願いいたします。

メッセージ3/10
TerukiObara

分割するツールをスケッチではなく、フォームで作成して行うことで拘った形が作れるかもしれません。

簡単な操作の動画をつくりましたので、参考にして頂ければと思います。

画像_2021-07-28_155722.png

メッセージ4/10
Anonymous
次のアカウントへの返信: adachitech7

早速ありがとうございます。

データを添付させて頂きますので、ご査収のほどよろしくお願い致します。

メッセージ5/10
Anonymous
次のアカウントへの返信: TerukiObara

動画の共有まで、ありがとうございます。

ご教示頂いた方法も試してみたのですが、分割後の線(エッジ)の編集を行いたいと考えています。引き続き試してみたいと思います、ありがとうございます。

メッセージ6/10
adachitech7

@Anonymous さん、

まずは前面開口部をフラットにする方法ですがフォームに戻って平坦化するのはどうでしょうか。

開口部に向かう面がかなり極端に曲率が変わっていますので面の延長とかシェル化とかでエラーが出る感じです。

できたらフォームでここも修正した上でフォーム内で厚みを付けるのではなくサーフェス環境で厚みを付けるかソリッド環境でシェル化する方が後々簡単な気がします。

01.PNG

メッセージ7/10
adachitech7

@Anonymous さん、

平面にスケッチ→サーフェスの押し出し、平面スケッチ→スケッチでサーフェスをトリム、ロフト、厚み付け、結合で窓部を切り取り、窓のサイド部を押し出しで切り取り、というやり方で作ってみました。

動画と添付データを参考にしてみてください。

分からなければまた質問してください。

メッセージ8/10
mari.shimode

@Anonymous さん、こんにちは。コミュニティのご利用ありがとうございます。

その後、状況はいかがでしょうか?

これまでの返信で問題が解決、または解決に至らなくとも参考になった方法がありましたら、該当の返信に「解決策として承認」ボタンを押してください。

同じ問題を抱えた方の参考になりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

Mari Shimode
Community Manager
メッセージ9/10
Anonymous
次のアカウントへの返信: adachitech7

本件ご教示頂いたにも関わらず返信が出来ておらず申し訳ございません。急用が重なり作業することが十分にできませんでしたが、ご教示頂いた方法が一番イメージに近づけることが出来ました。またお伺いさせて頂くこともあるかと思いますが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。
メッセージ10/10
Anonymous
次のアカウントへの返信: mari.shimode

失礼致しました、ただ今対応させて頂きました。引き続きよろしくお願いいたします。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES