コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

DWGファイル取り込み

3件の返信3
解決済み
返信
メッセージ1/4
pureritel
685 件の閲覧回数, 3 件の返信

DWGファイル取り込み

DWGファイルをアップロードして(添付1) それをだダブルクリックしたら(添付2)のページが開きました これは何ですか?

またどうすればいいですか?

タグ(1)
3件の返信3
メッセージ2/4
adachitech7
次のアカウントへの返信: pureritel

Fusion360で作ったデータはクラウドで保存されます。

今出ているWeb画面はそのクラウドデータをWeb上で管理するものになります。

Fusion360からでもデータパネルを介して同じ画面に飛ぶことができます。

01.PNG02.png

データパネルからアップロードしたdwgファイルの管理画面に飛んでから下図のアイコンを触ると他の中間ファイルへ変換することができます。

ここでdxfファイルを選択してみてください。

03.png

しばらくするとアカウントに紐づけされたメールアドレスにダウンロードリンクが記載されたメールが届きますので、クリックして変換されたDXFファイルをダウンロードします。

そしてそのDXFファイルを目的のファイルに下図のように挿入します。

04.png

挿入する際の単位に気を付けてください。

Fusion360から吐き出したdwgファイルやdxfファイルはcm単位の数値でアウトプットされ、それをcm単位で読み込んでmmに直すという仕様になっています。

他のCADで作ったファイルも全てこの挙動になるのかは不明なのですが、取り込んだあとに一度寸法をご確認ください。

06.PNG

ちなみにFusion360から吐き出したdwgファイルならデータパネルから直接開くことができます。

分からないところがあればまた質問してください。

メッセージ3/4
NahoUsuki
次のアカウントへの返信: pureritel

@pureritel さんのライセンスは非商用ライセンス(個人ライセンス)でしょうか?

そうですとDWG形式はサポートされていないので、そのような表示になっているのではないかと推測します。

クラウド上での変換も制限されます。

ライセンスごとのファイル形式の詳細は以下のページに記載されております

https://knowledge.autodesk.com/ja/search-result/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/JPN/Fusion-360-Free-L...

たとえばDXFであればどのライセンスでもサポートされていますので、そちらに変換してインポートするのが良いかと思われます。SVGでも良いかもしれません。

インポートする際は @adachitech7 さんの投稿にもあったように単位系にはご注意ください。

ライセンスが商用・スタートアップでしたらお知らせください。

宜しくお願い致します。

Naho Usuki

EESignature

メッセージ4/4
adachitech7
次のアカウントへの返信: NahoUsuki

@NahoUsuki さん、情報ありがとうございます。
非商用ユーザーはクラウドでもdwgからの変換はサポートされないのですね。

これは気付いていませんでした。

@pureritel さん、@NahoUsukiさんの投稿をご確認ください。不十分な情報で申し訳ありませんでした。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES