告知
2024 年 10 月 17 日(木)午後 2 時から午後 3 時(日本標準時)頃まで定期メンテナンスを実施します。この間、オートデスク コミュニティをご利用いただくことはできません。ご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承ください。
コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

データを軽くする方法

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
Anonymous
3550 件の閲覧回数, 2 件の返信

データを軽くする方法

データを軽くするにはデザイン履歴を削除するばよいということはは

分かったのですが、他にデータを軽くする方法はありませんか?

複数のデータを組み合わせると(リンクはつながっている状態で)

動きが遅くなってしまったり、読み込みに時間がかかるので

軽くする方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

またフュージョン360内で扱うデータの形式(データパネルにあるものがどの形式で保存されているか)

教えていただきたいです。

2件の返信2
メッセージ2/3
gymnyan-man
次のアカウントへの返信: Anonymous

軽くする方法の一つにフィーチャの抑制があります。

履歴バーでフィーチャを右クリックして抑制(一時的になかったコトにする、自由に解除して復活もできる)すると、抑制したフィーチャがグレーアウトし、そのコマンドで作られた部分が一時的に無くなります。なくなった分のメモリが解放されるので軽くなります。

qqq.png

ネジ山のようなエッジが多くて重くなっている場合は、履歴を消してしまってもエッジが多いの重かったりしますが、ネジ山を抑制してしまえばエッジは少なくなるので描写は早くなります。最終的には抑制を解除して重い状態に戻りますが、他の部分をモデリングしたり全体の位置関係を調整するときは抑制しておくと動作が軽くなります。

データパネルでの保存形式は明確に書かれていませんが、ブラウザで確認すると「FUSIONデザイン」となっています。

拡張子が付いているCADデータは.f3d含めてCADデータと表示されるので、Fusion360のデータパネルの段階では一般的なデータ形式ではなく、サーバー上の情報だけで動いているのかもしれません。データ形式は軽く調べた感じの予想ですので他の方の情報も聞いてみてください。

EESignature

メッセージ3/3
adachitech7
次のアカウントへの返信: Anonymous

Fusion360のカーネルデータに関しては@TerukiObaraさんの下記の記事が参考になるかと思います。

http://home3ddo.blog.jp/fusion360-kernel

データを軽くする方法ですが、設計を行う際の運用の工夫としてサブアセンブリ単位での作業をすることをお薦めします。これはFusion360に限らないのですが部品点数が増えてくるとどうしても重くなりますので、大体10から20部品(10~20コンポーネント)を目安にしてサブアセンブリとしてまとめ、実際に呼びだして作業するのはそのサブアセンブリだけにするのがいいかと思います。ただ注意しないといけないのは、あまりに階層が深くなるとオペレーションと管理が大変になりますので、せいぜい3階層ぐらいまでにとどめておくのがいいでしょう。

ご参考まで。

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES