告知
2024 年 10 月 17 日(木)午後 2 時から午後 3 時(日本標準時)頃まで定期メンテナンスを実施します。この間、オートデスク コミュニティをご利用いただくことはできません。ご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承ください。
コミュニティ
Fusion - 日本語
製品テクニックや情報を共有、質問、解答したり、情報を検索など使い方は様々です。お役立てください。
キャンセル
次の結果を表示 
表示  限定  | 次の代わりに検索 
もしかして: 

ブラウザに表示される、「スケッチ1」「スケッチ2」横のマークのカギマークの意味

2件の返信2
解決済み
返信
メッセージ1/3
Anonymous
1221 件の閲覧回数, 2 件の返信

ブラウザに表示される、「スケッチ1」「スケッチ2」横のマークのカギマークの意味

基本中の基本を教えてください。すでに投稿解決済みでしたらすみません。

二つのスケッチオブジェクト「スケッチ1」「スケッチ2」で

ブラウザのフォルダを開けて表示されるマークにスケッチ1はペン、スケッチ2は鍵の

絵があります。

1と2は同じ拘束で、長方形ツールで作成、スケッチ寸法で定義したスケッチオブジェクトです。

(2は原点スタートです)

①図の表示で1は黒線、2は青線、破線の色も違うのはなぜですか?

②1はペン、2は鍵、の意味は何ですか?

③タイムラインのアイコンは1も2も同じペンです。なぜブラウザとタイムラインでは絵アイコンが違うのですか?

④どうやったか再現できないのですが、2をいじっていたら黒線から青線にかわり、ブラウザ上も1と同じ

アイコンになったときがありました。どうすればそうなります?

⑤原点を中心とした図形の場合、黒表示になるのでしょうか?色を変えているのはなぜですか?

よろしくお願いいたします。q1.jpg

タグ(1)
2件の返信2
メッセージ2/3
ChaosComb
次のアカウントへの返信: Anonymous

こんばんは.

①線の色について

通常スケッチするときの青い線と黒い線は明確な違いがあります.

それは,「完全に拘束されているかどうか」です.

長方形の長さや場所が寸法や拘束条件で決まっていて,そこから寸法を変える以外に動かない状態になった線分,点が黒色になります.

②ブラウザ上のペンと鍵の違い

これも①と似たものです.

そのスケッチに含まれる線分などが完全に拘束されている場合,鍵マークがつきます.

スケッチ内のどれか一つでも完全拘束されていないものがあればペンマークになります.

③タイムラインで絵が違う.

...これはそういうもんなんだと思います.ただ線を書いただけの場合はペンなのでそういう表記になっているんではないでしょうか?

④⑤真ん中にある中心基準の長方形がなぜ完全拘束されているか

おそらく,画面右にあるスケッチパレット内の「寸法を表示」,「拘束を表示」にチェックマークが入っていないものと思われます.

中心位置が原点と一致され,その他の二辺の長さが寸法コマンド等で決定されていれば,完全拘束となるので黒色の線となるはずです.

余談で,左上の物を黒くするにはどうすればよいか,例を図に示します.

1)中心のx,y方向の位置を定める.

2)各辺の長さを決める.

でどの辺も二次元的な位置が決まってしまうので完全拘束となります.

スクリーンショット (1164).png

文章での説明で分かりづらい点もあると思います.

何がご不明な点がございましたらご連絡ください.

メッセージ3/3
Anonymous
次のアカウントへの返信: ChaosComb

ありがとうございました!

ご教示いただいた内容から多くの謎が解決しました!

お探しの情報が見つからないときは、コミュニティで質問しましょう。困っている人がいたら、情報を教えてあげましょう。

フォーラムに投稿  

State of Design & Make 2024

EE RESOURCES